The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
一瞬のショータイム
2008-08-16 Sat 07:09
7317blog.jpg


日は朝から天気が悪いのかな?と思っていたのですが・・・
予想外にキレイな朝焼けが見られました。

7305blog.jpg

7316blog.jpg

7327blog.jpg

7330blog.jpg

7341blog.jpg

7347blog.jpg

本当に空全体がピンク色に染まったのは2~3分間程度。
途中、設定を変えたり試行錯誤しているうちに、色がうすくなっていく~・・・
一番いい一瞬を切り取れたかどうかもよく分かりません。
あっという間の出来事でした。。。




【撮影】
2008年8月16日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:12 | トラックバック:0
<<涼すぃ一日 | 僕色フィルター | 猛暑>>
この記事のコメント
5枚目のお写真がとても綺麗ですね。
ポチッと。
2008-08-16 Sat 10:02 | URL | ずんだ #p5VI7q9c[ 内容変更]
私も5枚目が一番好きです。
こんなすごい瞬間に出会えるなんて…
しかもそれを写せるなんて w(*゚o゚*)w
今日はいいことありそうな感じですね(*'ー'*)♪
私もここでお裾分けしてもらったりして(笑)
2008-08-16 Sat 13:56 | URL | み~な #TluyS4YI[ 内容変更]
Σ(- -ノ)ノ エェ!? これ、今朝!?
私、今朝も5時には起きてましたが
少し曇り空でした・・・
こ、こんなピンク 見たかったぁ!d(>_< )

2~3分だなんて
あっという間じゃないですか!
シャッターチャンス、逃しませんでしたねっヽ(*^^*)ノ
キレイな色・・・ 私だったらポーっと魅入っちゃって
あっという間に3分・・・だわ( ̄▽ ̄;)


私は今日ほんとは河原で夕焼け撮りたかったんですが
ダメだー 雨降ってきちゃって・・・

被写体が自然て。。。大変なんですね(^^;)

ポチ!
2008-08-16 Sat 18:34 | URL | yumiko #-[ 内容変更]
今朝の朝は、綺麗でしたねぇ~
ただ、アッと言う間の出来事で(その時カメラに400ミリ付き三脚無し状態)撮影できませんでした(ToT)
実は昨日も朝日を撮影失敗して2連敗です(ρ_;)
2008-08-16 Sat 20:13 | URL | 見沼の散歩人 #-[ 内容変更]
この連休中、朝焼けを見ようと頑張ってるんですが
その時間になると睡魔に襲われ寝てしまいます(´∀`;
こんな綺麗な朝焼けを見たら目が冷めるでしょうね~

最後の方の薄らピンクな空が好きです(・∀・)
2008-08-16 Sat 22:31 | URL | ユリ #-[ 内容変更]
数分で夕焼けが終わってしまう事ってよくありますよね。
気付いた時にはもう手遅れでピーク過ぎた後って事
自分にもよくあります。

こういう染まり方をするのは
太陽が沈んだ後が多いですね。

空の青のピンクに染まった雲の対比が美しいです^^
2008-08-16 Sat 23:06 | URL | sakura #-[ 内容変更]
濃い青とピンクの雲、キレイですね~
1日のスタートに、こんなに綺麗な朝焼けを見れたら
その日はハッピーに過ごせそうですね♪

朝焼けや夕焼けは、ほんの数分が勝負!(笑)って感じですよね。
後になってから、こういう設定で撮っておけばよかったぁ...ってコトがよくありますf(^^;)
2008-08-17 Sun 15:20 | URL | charite #GyktTyYo[ 内容変更]
早起きしたらこんな綺麗な空が見られるんですよねー。
早起きは三文の得とはよく言ったもんです。
寝ぼすけには難しい…(; ̄▽ ̄)ハハハ

朝焼けも夕焼けもホントあっ!というまに色がかわりますもんね。
その中で設定を変えながらこんなにいい瞬間を切り取れちゃうなんて、
さすがHiroさんです…。
私は一枚くらいで夜が明けてるかも(爆)
2008-08-17 Sun 18:29 | URL | ぷー #JalddpaA[ 内容変更]
こんばんは。
ドラマチックですね!
3分間のドラマ見逃さなかったんですね!!
朝焼けこの休みにチャレンジしたのですが
睡魔に勝てず、いつも間に合いません...
2008-08-17 Sun 18:40 | URL | あをぞら #RVrY2Fsw[ 内容変更]
■ずんだ さん
いつも応援Pありがとうございます♪
>5枚目のお写真がとても綺麗ですね。
ありがとうございます。ただ、実際に目で見たほうが数倍きれいでした。
その時の感動をそのまま伝えるのは難しいですね^^;

■み~な さん
たしかに、昨日はいい事ありましたよ^^
早めにしておきたかった用事を無事済ませて、綺麗な空もたくさん撮れました。
お裾分け、もちろんです。み~なさんにもいいことありますように!

■yumiko さん
そうでしたか、おしかったです!
この時、空がいい感じになっていたのは4:40あたりから5分間ぐらい(ピークは2~3分)だったので、たしかに5時くらいは曇り空に戻ってしまっていたかもしれません。
今回は朝日が昇る前の一瞬のキレイな朝焼けでした。
>私だったらポーっと魅入っちゃって
ポーっと見入りそうになりましたが、色の変化が激しかったので我に返り必死で撮りましたよ^^;
夕焼け撮影残念でしたね。たしかに、自然が相手だとなかなか思い通りに行きませんね(>_<)

■見沼の散歩人 さん
そうですね、ピンク色の綺麗な色でしたね。
たしかに400mm三脚無しは厳しい明るさですよね。
あっというまの出来事で一番いい瞬間を撮り逃してしまったような気がします^^;
>実は昨日も朝日を撮影失敗して2連敗です(ρ_;)
くぅー、それは残念(>_<)
15日の朝日もひさびさに綺麗な朝日でしたね。

■ユリ さん
そうですよね、朝焼けを見ようとするならやはり休みの日(連休ならなお(^o^))がいいですよね。
>その時間になると睡魔に襲われ寝てしまいます(´∀`;
ということは、ユリさんは朝方まで起きているのですか???
僕はめっぽう夜に弱いです・・・

■sakura さん
>数分で夕焼けが終わってしまう事ってよくありますよね。
そうなんですよね~、ほんの一瞬が勝負!!ですよね。
撮影の難しさでもあり、楽しみでもありますが^^

>こういう染まり方をするのは太陽が沈んだ後が多いですね。
おお、さすがsakuraさん。
今回は朝焼だったのですが、太陽が昇るまえに染まりました^^

■charite さん
ピンクと青のグラデーションってなんともいえない不思議な心地よさがあるのですよね。
こんな朝焼けを見られると1日気分良くスタートできます。
ほんと、数分が勝負!って感じです。気が抜けませんよね^^

■ぷー さん
そうですよ~、早起きするとこんな綺麗な空が見ることができるのですよ~。
(でも見られなかった日にゃ、眠気だけが残りますが・・・)
>その中で設定を変えながらこんなにいい瞬間を切り取れちゃうなんて、
といってもそんなにたいしたことをやっている訳でもなく、ほぼただただ連写してるようなものです^^;
いろいろな設定を試してどんな風に仕上がるか、日々勉強ですね。

■あをぞら さん
たしかに、睡魔に勝つのは大変ですね(>_<)
睡魔に勝っていざ撮ろうとはりきってもまったくいい空じゃないとがっくりしますしね。
昨夜雷雨だったので、今朝も一か八か早起きしましたがおもいっきり曇空。まったくダメでした(T_T)
朝焼け撮影、是非またチャレンジしてみてください。
2008-08-17 Sun 19:18 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
幻想的っ!!!
オーロラを彷彿とさせるかのような・・・
オーロラとは反対色だけど、何だか似てます。
普通の色の名前で表現したくない色ですね。
こぉ・・・
喩えるなら・・・
玉虫色とかそういう微妙な色の代名詞があるじゃないですか。
茜色じゃ物足りなくてですね・・・
何か探したいです(-"-;)
2008-08-19 Tue 18:08 | URL | Eri.M #-[ 内容変更]
■Eri.M さん
そうですね、むずかしいですが、たしかに普通の色の表現ではもったいないですね。
でも・・・思い浮かばない・・・(T_T)
2008-08-20 Wed 00:09 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 僕色フィルター |
