The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
権現堂の紫陽花-その2
2008-06-29 Sun 17:12
2342blog.jpg


日は一日中雨模様。予報では今晩は雷も鳴るとか。

さて、昨日に引き続き、権現堂堤の紫陽花の写真です。

ここ権現堂堤には約100種類の紫陽花が咲いているそうです(ビックリ!!)

確かに良く見ると似たような花でも少しずつ花の形が違ったり、色が違ったり。。。

ところで、土壌のpHで色が変わるという紫陽花ですが、
「白」とか「紅」とか「ピンク」とか色のついた名前の紫陽花の色って全く変わらないのでしょうかネェ??
ちょっと疑問に思ってしまいました。。。



2437blog.jpg

紫陽花の原種、ガクアジサイ。


2275blog.jpg

紫陽花らしくない紫陽花、カシワバアジサイ(八重咲)。
ウマの顔みたい^^


2297blog.jpg

紫陽花で羽を休める「ハグロトンボ」


2469blog.jpg

のんびり休憩をしながらの2時間半の散策。
蒸し暑かったものの、とても癒されました^^






【撮影】
2008年6月28日 埼玉県幸手市/権現堂堤
■幸手市観光協会のHPはこちら→http://www.satte-k.com/

EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO1:1


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | その他 風景・花 | コメント:14 | トラックバック:0
<<折り返し地点 | 僕色フィルター | 権現堂の紫陽花-その1>>
この記事のコメント
こんばんは。
私はHiroさんの写真にとても癒されました^^
一枚目と最後の写真がとても心に残りました。

やっぱ、梅雨時は紫陽花ですね♪
2008-06-29 Sun 20:10 | URL | sakura #-[ 内容変更]
こんばんは。はじめまして、何度かお邪魔しておりました^^;

こちらも昨日から雨降りです。
やっぱり紫陽花には雨粒が似合いますね。
空の写真、とても不思議です。

またお邪魔します。
2008-06-29 Sun 22:05 | URL | あをぞら #-[ 内容変更]
空の写真の、あの光は太陽の光?
雲の隙間から、こっそりのぞいてるのかなぁ?
なんだか幻想的です^^
2008-06-30 Mon 12:44 | URL | ユリ #-[ 内容変更]
>sakura さん

そうですね。梅雨時は紫陽花ですよね。
本当は、しとしと雨が降っている中で撮るのが理想だったのですが。なかなかタイミングが合うというのは難しいですね。
2008-07-01 Tue 05:44 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
>あをぞら さん

初コメントありがとうございます。
どうしても水に濡れた紫陽花が撮りたくて。。。
霧吹き持参で撮影しました^^;

空の写真は雲がちょうど太陽に重なっているところを撮ったものです。
こういうのもハロ(日暈)になるのですかね?
私はその辺詳しく分かりません^^;
2008-07-01 Tue 05:52 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
>ユリ さん

そうです、太陽の光です^^
雲に重なって光が弱まっているところを撮りました。
みんな紫陽花にカメラを向けているのに、私だけとんでもない方向にカメラを向けていました(^^;)
2008-07-01 Tue 05:57 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
ん~ 綺麗ですね
見ているだけれほんと、癒されます♪

100種類以上・・・Σ(- -ノ)ノ  すごい 知らなかった・・
馬の顔には笑いましたが( ̄m ̄〃)

トンボと最後の空は素晴しいですね
Hiroさんらしいと思いました♪

ぽち!
2008-07-01 Tue 07:03 | URL | yumiko #-[ 内容変更]
はじめましてm(_ _)m
ブログランキングを観ていたら、気になる(いいタイトルですね)題名があったので、寄り込んでしまいましたm(_ _)m
いろいろ拝見させて頂いて、善い雰囲気の撮影(写真)だな~と感じました
名前通り、見沼区在住の自分です。
また、オジャマさせて頂いてもよろしいでしょうか?
2008-07-01 Tue 20:29 | URL | 見沼の散歩人 #-[ 内容変更]
あじさいづくしv
紫陽花シリーズ(?)、とっても綺麗です!
1枚目の白く浮かび上がる紫陽花、もの凄く好みですv
光の陰影が美しくてハッとひかれました…(*´∀`)
何気にシルエットのハグロトンボくんも可愛かったり♪

前々からず~っとマクロレンズ欲しいんですけど財政的に躊躇してて…
でもHiroさんの写真を見てたら清水の舞台からダイブしちゃいそうに(笑)
ま、買っても使いこなせるかどうかは別ですが(爆)

それにしても…ぬかりなく霧吹き持参のHiroさんには参りました^^
おみごとですっ!(笑)
2008-07-01 Tue 22:12 | URL | ぷー #JalddpaA[ 内容変更]
>yumiko さん

紫陽花の種類ってめちゃくちゃ多いのですよね。
どこでどう見分けてるの??ぐらいの似たようなのがたくさん・・・( ゚д゚)ポカーン

>Hiroさんらしいと思いました♪
ありがとうございます。
らしいと言って頂けるととてもうれしいです♪
これからも「らしさ」を出していければと思います^^
2008-07-01 Tue 22:46 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
>見沼の散歩人 さん

訪問、コメントありがとうございます。
そして、うれしいお言葉ありがとうございます。
励みになります。

見沼区ですと比較的近いところですね^^
大宮方面には昔からよく行っていましたので、そちらの方面には少し親近感があります。

「よろしいでしょうか」なんて、そんなにかしこまらないでください。ぜひぜひ!また遊びにいらしてくださいね(^_^)
2008-07-01 Tue 22:52 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
>ぷー さん

マクロレンズ、はまりますよ~!!!
うちも財政的にきびかったので中古レンズを購入しました。
しかも古いタイプ(デジタル設計じゃないやつ)、
しかもセール期間とその他もろもろの理由で通常より値引きしてもらえました。なので、結構な安値で購入できましたよ!ぷーさんも中古屋を覗いてみては?
ちなみに間違いなく使いこなせますって。ご安心を^^

>ぬかりなく霧吹き持参のHiroさんには参りました^^
はははは・・・
実は霧吹き忘れて家を出てしまって途中で引き返したのですよ。ぬかりっぱなしの日々です^^;

2008-07-01 Tue 23:03 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
一番最後の写真は水面ですか???
何だかとても好きです*

一枚目の写真は何となくダークな感じで影があって素敵。
でも、個人的には3枚目のジューンブライドを彷彿とさせるオフホワイトの紫陽花が可愛いくて好きです('-'*)フフ
2008-07-06 Sun 23:00 | URL | Eri.M #-[ 内容変更]
>Eri.M さん

最後の写真は水面ではなく、空を見上げて撮った写真です。
雲のかかり方が面白かったので撮ってみました。

ジューンブライドですか。
そう言っていただけると、この写真がよく見えてきました(笑)
僕的には紫陽花らしくない形が気に入りました^^
2008-07-07 Mon 20:48 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 僕色フィルター |
