The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
1:1.2
2008-06-20 Fri 21:12




日受けた健康診断の結果が届きました。

ここ半年以上前から不摂生極まりない生活を送っている割には、とくに目立った異常はなく結構健康体みたいです。

さて、本日のタイトル『1:1.2』

何の数字でしょう?


これは脂肪と筋肉の比率です。
体積が同じとすると筋肉は脂肪より約1.2倍重いということだそうです。


で、なんでこの数字かというと・・・
私の体重、少しずつではありますが着実に減っています。

「それはいいことじゃない?」

という声が聞こえてきそうですが、ここ半年以上平日に限って言えばほぼ毎日夕食は21:00過ぎ。
22:00以降なんてのもめずらしくもない。
当然、夜遅くても毎日の夕食後のスイーツも欠かしたことはありません。
そして、ここ数年間継続的な運動はまったくせず。

こんな生活しているのに体重が減少するのはおかしい。。。


考えられるのは筋肉の減少&脂肪の増加。


3年ぐらい前に転職をして仕事内容がガラッと変わってから体の部分部分が確実にぷよぷよしてきました。「こ、これが中年太りか・・・」みたいな。

ま、標準的な範囲に入っているのでそんなに気にすることはないのですが、今まで長年維持できていたものが崩れ去っていくのは寂しいものがあります。そして、何より健康のため。
定期的に何か運動でも始めようか思案中です。




っていうか、まず食後のスイーツやめるのが一番早くないか???




【撮影】
2008年6月7日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング


    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・
スポンサーサイト
別窓 | 空・雲 | コメント:6 | トラックバック:0
<<夏至の夜は | 僕色フィルター | ピンク色の夕景>>
この記事のコメント
うわぉ。
いい写真ですね。
私、すごく好きですv-10
雲の光と影が、何かに見えそうで・・・、考えて見ていると何にでも見えてきて・・・。
いいのが浮かんだらまた報告します(笑)。

脂肪。
最も聞きたくない言葉です(笑)。
私も最近どんどん体重が増加・・・。
もともと筋肉もなかったのに、オカシイですよね。
今からヨガして寝ることにしますv-91
2008-06-21 Sat 00:28 | URL | mattia #5zY9PoLE[ 内容変更]
mattia さん

ヨガやっていらっしゃるのですか?
体が硬い私にはヨガはムリ?!
と勝手な想像をしていますが、単なる先入観でしょうか(^_^;)
精神統一も出来そうで、寝付もよくなりそうですね。

雲の形は本当にとどまることなく、いろいろな形にみえますよね。いい雲がでているといくらでも飽きずに見ていられます(^^)
2008-06-21 Sat 10:06 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
とりあえず、毎日のスイーツは
止めといた方がいいかも^^;;

でもやっぱ好きなものはなかなか止められないのも
事実ですが・・・^^;;

なんかいい感じの太陽ですね。
この空のトーンもなんか落ち着いた感じで
とても癒されます*´∀`*
ほっとする一枚ですね。
2008-06-21 Sat 18:06 | URL | sakura #-[ 内容変更]
太陽が・・・!
7日の画像か~
今日はどんより ムシムシ!!
早く梅雨明けないかな・・・

1:1.2 なるほど・・・
で、Hiroさんは筋肉が落ちて脂肪になったってことですね(笑)

では、運動をしましょう!
スイーツはやめたらだめです
楽しみですから!(私は絶対やめられない)

ちなみに私はこの前の会社のメタボ検査で
「細身筋肉質」という嬉しい(?)結果でした(^^;)

脂肪と筋肉の比率が男性なみで
「元アスリートですね!?」と、看護師さんに言われたけど
「いいえ、まったく・・・」

女性としてはあまり嬉しくはない結果かな・・・( ̄▽ ̄;)


ポチっと
2008-06-21 Sat 19:00 | URL | yumiko #-[ 内容変更]
sakura さん

>とりあえず、毎日のスイーツは止めといた方がいいかも^^;;

一番近道かも・・・と思いながら、おそらくそれは無理かも・・・(量を少し減らすことならできるかも・・・)
そうなんですよ、好きなものはなかなかやめられませんよねぇ。
体が壊れるところまで行かないとやめられないんじゃないかなぁ・・・(それじゃ、手遅れですねー(ーー;))

そのためにも、運動をはじめようかと本気で考えていますv-91
2008-06-22 Sun 08:47 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
yumikoさん

そうなんですよ。楽しみなんです。一日の。
やっぱり運動でしょうかね。そうですよね、運動しましょう!
たくさん動いて、たくさん食べる。
これ一番健康的かも。(食べるものが問題なのですが・・・^^;)

元アスリートと間違われるほどの結果だったのですね。すばらしい!たしかにyumikoさんのスタイルを見れば、うん、納得。
2008-06-22 Sun 09:03 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 僕色フィルター |
