The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
時の流れ---その1
2008-05-20 Tue 00:02
9624blog.jpg


を重ねる度に時間が過ぎるのが加速しているように感じる・・・

私の周りでも同じようなことを言っているのを聞くので、きっとみんな同じように感じているのでしょう。

この理由を個人的には

1.大人になるとやらねればいけないことが増え、それに日々追われる

2.慣れ(毎年同じような季節、イベントを積み重ねることによる世の中への慣れ)

ではないか?
と思っていたのですが。。。


先日会社の同僚とこの話をしていると、同僚からこんな答えが返ってきた。

同じ時間でも、例えば1歳にとっての1年は1/1だけど20歳にとっての1年は1/20になるから。。。だから年をとると時間が早く感じるらしいよ、と。

ほほ~、なるほど!
妙に関心してしまいました。

確かに1歳の赤ちゃんの1年は人生のすべての訳だから同じ1年でも重みというか、長さが長く感じても不思議じゃないような気がする。

で、このことを何気にググってみたら、ちゃんとあるんですね、法則として。
その名は「ジャネーの法則」(知っている方結構いるのかな?)
(詳しく知りたい方はこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャネーの法則

なるほど、誰もが感じている不思議を、みなを代表して真面目に研究してくれたジャネーさん、「ありがとう」と共に一言いいたい。

ジャネーさん、

「やるジャネーかっ!」


その2へつづく・・・



【撮影】
2008年5月18日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
スポンサーサイト
別窓 | 空・雲 | コメント:2 | トラックバック:0
<<時の流れ---その2 | 僕色フィルター | 急げっ!!>>
この記事のコメント
2の方を先に読んだのですが・・・(笑)
そうそう、ジャネーの法則。
知識量と間違って書いてしまいましたが、そういうのがあるのは話に聞いてました。
そして発信源、何故か親・・・

広いお空いいなぁ・・・
最近、晴れてるのに何故か空を見る機会が少ないです。。。
2008-05-21 Wed 19:45 | URL | Eri.M #-[ 内容変更]
suirenさん、

いろいろな説がありますが、
僕も知識量も関与しているのではないかなぁと思いますよ。
正直これが正解!!
っていうのはきっとこの先もわからないのでしょうねぇ。
奥が深い生命の不思議・・・

この時の空はとても気持ちがよかったです(^^)
2008-05-22 Thu 05:36 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 僕色フィルター |
