The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Black & White
2008-05-12 Mon 23:00
8726blog.jpg


見事なまでに、真っ黒な雲。

の下に白い雲。



なぜ雲が黒く見えるのか?

雲の厚みがあるほど太陽の光を通さなくなるから。

てことは、この雲はものすごく分厚いってこと?



厚い雲 = 雲の粒が密集している = 水分を多く含んでいる雲 = 雨雲

ということらしい。

この雲の下は雨降っていたのかな?



【撮影】
2008年5月3日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 空・雲 | コメント:8 | トラックバック:0
<<明日は晴れる | 僕色フィルター | 母の日>>
この記事のコメント
え? これ、雲!??
こんなの見たことないですが
えええ?? あるんですか!?

3日・・・確かにお天気悪く
東京も一日中雨でした

しかしこれはスゴイ!
最初は合成写真かとも思ったくらいですよ・・・

気象庁に投稿してみたいくらい(笑)

ポチ!っと
2008-05-12 Mon 23:10 | URL | yumiko #-[ 内容変更]
yumikoさん

合成ではないですよ(^^)
このレンズの最大ズーム200mmで局部的に撮りました。
けっこう面白い表現かなぁと思って。

白い雲の上に真っ黒な雲が重なっていました。
3日は朝から雨→曇→晴の順に天候が変わっていって、雲もいろいろな表情をみせてくれましたよ。
5月3日付の記事も同じ日ですから。

今後も3日の空をいくつか投稿するかもです。
2008-05-12 Mon 23:25 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
く、黒っ!!(;゚ Д゚)
あまりの黒さにビックリしてしまいました…。
こんなのあるんですね~(*△*;)

説明を読んでナルホド~と思いました。
確かに雨雲って灰色がかってますもんね。
しかしこの雲の黒さは…(しつこい^^;)
この雲の中につっこんだらあっという間にびしょ濡れですね、きっと。
2008-05-13 Tue 22:21 | URL | ぷー #JalddpaA[ 内容変更]
え?!
これ一つの空なんですか?
あれ?
そうなんですよね?
えー?!?!?!
真っ黒な空と真っ白な雲と真っ青な青空ってすごい同居ですね?
雲の真上に宇宙があるのかと思ってしまいました(・_・;
2008-05-14 Wed 14:45 | URL | Eri.M(suiren) #-[ 内容変更]
ぷーさん、

ほんと「真っ黒」な雲でした。
バックに白いさわやかな雲、そして青い晴れ間。
面白いなぁとおもい、切り取りました。
この真っ黒な雲、大きさはそれほど大きいわけではなかったのですが、きっとものすごく濃度が濃かったということですよね。。。
あっという間にびしょ濡れですね、きっと。
2008-05-14 Wed 22:51 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
suirenさん、

>真っ黒な空と真っ白な雲と真っ青な青空ってすごい同居ですね?
そうなんですよ。
その部分だけ見るととてもおもしろかったので、
アップで切り取ってみました。
それにしても、真っ黒い雲でした。

>雲の真上に宇宙があるのかと思ってしまいました(・_・;
その表現、というか、想像力いいですね。ナルホド!!
2008-05-14 Wed 22:57 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
きっ(-_-メ)
うちの旦那様にこの写真見せたら『あぁ、すぐ上に雨雲があったんだねぇ』と一言・・・
すぐに状況が解った人に何だか腹立ちました(コラ)
夢がなーいっ!!!(違っ・・・)
2008-05-15 Thu 21:18 | URL | Eri.M(suiren) #-[ 内容変更]
suirenさん

まあまあ、おさえておさえて(笑)
たしかに、夢がない!と思うかもしれませんね。
一人一人の感性の違いでいろいろな見え方、楽しみ方、
それでいいと思いますよ~。

suirenさんのように
>雲の真上に宇宙があるのかと思ってしまいました
なんて想像していただけると、撮ったこちらもうれしいです(^^)
2008-05-16 Fri 05:39 | URL | Hiro 555 #27Yb112I[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 僕色フィルター |
