The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
原点
2008-05-10 Sat 22:10

朝焼け支笏湖





私が写真に興味を持ったのはいつの頃からか・・・

小さい頃絵を描くのが好きだった。

その流れで写真というものにも自然と興味を持っていた。

この写真(DVからのキャプチャー画像)は今から9年前に北海道へ一人旅をしていた時に出会った風景。

早朝たまたま目が覚めて、宿の部屋からたまたま見えた風景。

あまりの綺麗さに息を呑んで夢中で眺めていたっけ。(実際ビデオの撮影どころではなかった)

この時の経験は今の私の写真活動に大きく影響を与えている。



【撮影】
1999年10月5日早朝 北海道千歳市支笏湖
SONY DCR-TRV10

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・

スポンサーサイト
別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:8 | トラックバック:2
<<母の日 | 僕色フィルター | 奇妙な雲>>
この記事のコメント
写真を大きく観られないのが残念です・・・!!

これがたまたま宿から見えた風景!?
さすが北海道 おそるべし・・・
支笏湖かぁ いいですね

私は冬の北海道しか知りません
主にスキー目的で
こんな素晴しい景色を見なかったことを後悔してます・・

夏の北海道とか行ってみたいな


今でも絵を描くことはありますか?
写真ももちろん素晴しいけれど
絵もいいですよね
私も少し描いていたんですよ

久々に真っ白いカンバスに
自分のイメージ広げてみたくなりました(*´∇`*)

ポチ
2008-05-11 Sun 17:46 | URL | yumiko #-[ 内容変更]
yumiko さん

絵を描いていたのですか?
yumikoさんのすばらしい写真のセンスはそういうところからもきているのでしょうかね(^.^)

僕は今はもうぜんぜんですね。
といっても、僕の場合はほんとうにお遊び(小学生のお絵描き)レベルなので・・・(^_^;)

でも、こんな話をしていたら久々に絵もいいなぁという気持ちになってきました。


支笏湖の朝焼け、
このときに今みたいな機材を持っていたら・・・
本当にすばらしい風景でした。
おそらく朝焼け風景では今までで一番だと思います。
いまでも鮮明に脳裏に焼きついています。
2008-05-11 Sun 20:53 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
すっごくきれいです。
息を呑むという気持ちもよく解るくらいに。

Hiroさんは絵を描くのがお好きだったのですね*
私は嫌いではないのですが、どうしても図画工作っていう分野がだめでして(苦笑)
それが故の写真でした。
2008-05-11 Sun 22:34 | URL | Eri.M(suiren) #-[ 内容変更]
suiren さん

そうなんですよ。
とにかくキレイでした。
この小さい写真でしか紹介できないのがとても残念です。
空に広がるピンク色。
湖面に映るピンク色。
さらには、湖畔に打ち寄せる静かな波音。
あの感動は忘れられません!!

絵を描くのは大好きでした。
小学生くらいの間はしょっちゅう絵とかマンガとか描いていましたね。そのうち、いつの間にか遠ざかってしまいましたけど。。。
2008-05-11 Sun 23:20 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
見とれてしまう景色ですね。
こうした自然が造り出すそのときの色というのは
言葉では表現できず
ただただ見入ってしまいますよね。

Hiro 555さんもお話された原点。
私も上手く言葉に出来たらブログの記事にしてみようかな。^^
2008-06-24 Tue 11:45 | URL | Aya #G91RSZjw[ 内容変更]
Hiroさん、こんばんは^^
トラバありがとうございましたv
といいつつトラバについてあまりよくわかっていないのですが…^^;
私の方でもトラバさせてください(調べたらトラバしかえすのはよくない、って説明もあったので…不都合であればおっしゃってくださいね)。

理屈もなにもなく、ただ感動する、心震える。
そんな景色にこれからも出会っていけるといいなあと思います^^
そして欲を言えばそれをちゃんと写し撮れたら…(笑)
2008-06-24 Tue 21:34 | URL | ぷー #JalddpaA[ 内容変更]
Ayaさん

自然が造り出す色、本当にすごいと思います。
時にはキレイで感動し、時にはおどろおどろしく、恐怖すら感じるような雰囲気を醸し出しますよね。
本当に言葉では表現できません!

Ayaさんの「原点」、もしブログに発表できたらそのときはたのしみにしていますね!
2008-06-24 Tue 22:31 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
ぷー さん

トラバ大歓迎ですよ!!
大丈夫です、私もじつはよく分かっていません^^;

理屈もなにもなく・・・そうですよね。
そこには、すばらしい景色と感動する心がただあるだけですね。それを写し撮れたら・・・最高すばらしいことですよね!
2008-06-24 Tue 22:36 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
晴れてもスカッとした青空が拝めずにぶーたれていたら、 「そんな青空が見れるってことは、ものすご~く暑くなるってことなんだよ」 と言わ... …
(use *** MINOLTA α7 & PROVIA 100F, and Scanner) ぷーさんとHiro 555さんが写真を始めた\"原点\"についてお話していたので 私もなんとなくそんなことを考え... …
2008-06-26 Thu 21:08 be natural
| 僕色フィルター |
