The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今年の夏は空がきれい!
2012-08-22 Wed 22:47
120821_2423.jpg



夏の空は霞んでいることが多いのだが、今年は連日のように澄んだ空をしている。
今年の夏は空がきれいだねと嫁さんと話していたのだが、どうやら理由があるらしい。


嫁「今年の夏の空がきれいな理由をTVで言っていたよ」

Hiro「理由は何だって?」

嫁「なんとかって。なんか言ってた・・・」

Hiro「そこが知りたい・・・」


TVで気象予報士の今村涼子さんが説明していたというので調べてみると、

『猛暑の原因の強い太平洋高気圧が原因。今年は関東周辺に高気圧の中心が位置することが多く、下降気流が強まっているんです。その下降気流によって上空の水蒸気や雲が抑えられて、視界がいい空になっているんです。』

「今村涼子の 〆(しめ)の一筆 http://blog.tvasobi.jp/entries/index/super-j/
2012年08月21日 の記事「猛暑がこんなことにも影響」より抜粋」


とのこと。

なるほど~、そういうことでしたか!
夏は雲もたくさん出ているし、それで空が澄んでいるなんて空の写真を撮るにはサイコーの条件ですね。
でも、猛暑の中無理はしないようにしましょう~。




[撮影]<2012.08.21 埼玉県春日部市>

別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:4 | トラックバック:0
<<今日も晴れやかに | 僕色フィルター | すばらしい>>
この記事のコメント
朝陽の天使の梯子がとても素敵です。
まだ明けきらぬ空に向かって深呼吸して・・
元気をもらえそうな気がします。

僕色さんと嫁色さんの会話・・
何となく我が家と似ています^^;
み~なの話は肝心な知りたい部分がわからない・・とか
お母さんの話は謎だけを残して行く・・とか(笑)

猛暑も悪い事ばかりじゃないんですね♪(#^ー゚)v
2012-08-29 Wed 06:53 | URL | み~な #TluyS4YI[ 内容変更]
■み~なさん
み~なさんの家族でもこのような会話が飛び交っているようですね(笑)
謎が残るのは結構困るかも!?(笑)
ほんと、猛暑は大変ですが悪いことばかりではないと考えると少しは気が紛れる!?かもですね。
2012-08-30 Thu 05:35 | URL | Hiro #1XBcaJwE[ 内容変更]
そうだったんですね!?
よく理解はできないけど(笑)ちゃんと理由があったんですね。
気象予報士さん並の知識があれば今日は奇麗な空が見れる♪
って分かって良いのに思います。
2012-09-15 Sat 12:05 | URL | ユリ #kLCZl7R6[ 内容変更]
■ユリ さん
そうですよね、気象予報士さん並の知識があればもっといい空がたくさん見られるかもですよね。
難しそうですが、楽しそうですね。
2012-09-17 Mon 07:20 | URL | Hiro #1XBcaJwE[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 僕色フィルター |
