The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ふたご座流星群
2009-12-16 Wed 02:20



ぼ毎日帰宅は日付が変わっています。
気がつけば20日間近く休みなしで働いてたりします・・・
(とはいえ、1年中こんな生活しているわけではないのでご心配なく^^)


で、この日は0:30帰宅。

1:00ふたご座流星群観測開始。。。

明日も普通に朝から仕事なのよん。なにやってんだか(-"-)


13日~14日にピークをむかえたふたご座流星群。
もともと撮影はするつもりなかったのですが、思ったより頻繁に流れている。
ためしにカメラを設置。
撮影開始。


お!でかっ!!
これは、うまくカメラで捕らえられたかな?



まあ、

なんというか、

無計画でしたしこんなもんでしょう(笑)


いちおう、写っていました^^;
(分かるかなぁ~~??モニタの状態によっては見えないかもしれません・・・)


ちなみに、約1時間くらい眺めていて10個ちょっとは見られましたよ(^^)



ブログ更新していたらいつの間にか、こんな時間だ。

明日も仕事、寝なきゃ!!(汗)




【撮影】
2009年12月15日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
別窓 | 月・夜空・夜景 | コメント:5 | トラックバック:3
<<大晦日の空 | 僕色フィルター | 吸い込まれるぅ~~~>>
この記事のコメント
ナントカ流星群 見たことないです^^;
話題になるたびに、どこかの土手で寝転がって見ようか…
と思いますが、なかなか出られずにいます。
自宅付近ではやはり見られず…(>_<)
ここで不思議な星空を拝見させていただけて
とてもうれしいです。
私がぐっすり寝ていた時間に、アップしていただき
申し訳ないような気持ちです。

かなりハードな生活をなさっているようですが、
お体には充分気をつけて下さいね(^^*)
2009-12-16 Wed 04:50 | URL | み~な #TluyS4YI[ 内容変更]
おはようございま~す
目を凝らしてみましたが自分のモニターでは
流星確認できませんでした^^;
皆さんいっていますが肉眼で見る事は出来ても
写真に収めるとなると流星撮りは大変の様ですね。
20個の流星が見れても写真に収められたのは1枚だけという方もいらっしゃいましたし^^;
2009-12-16 Wed 07:36 | URL | sakura #-[ 内容変更]
■み~な さん

どこかの土手に寝っ転がって・・・
いいですね~(o^^o)
この時期の流星群は寒くてなかなかそのようにするのは根性いるかもしれませんが、実際そのように見れたらとても癒されるでしょうねぇ!
夏の時期の流星群なら良いかも。
(でも、冬の流星群の方が空気が澄んでいてキレイに見えるのかも)
数年前に沖縄の竹富島の桟橋で寝転がって流れ星の観測をしたときは最高でしたよ!

>私がぐっすり寝ていた時間に、アップしていただき
申し訳ないような気持ちです。
↑いえいえ、み~なさんこそいつもお早い時間にコメントをいただき、それこそ私がぐっすり寝ている時間に(笑)
いつもありがとうございます。


■sakura さん

あら、やっぱり見えませんでしたか?
あまり鮮明ではなかったので(^_^;)
写真ほぼ中央のやや下方に上から下にかけてうっすらとスジが写っている、それなのですが。
やっぱりモニタによっては見えないかもですね。
この鮮明ではない流星は、肉眼だとかなり大きく強く輝いて流れていきました。
「おっ!!」って思わず言っちゃったほど(笑)
やはり、みなさん撮影となると苦労しているのですね。

数年前にしし座流星群を見たときは、今回の倍くらい流れていてとても感動した記憶があります。そのころはまだ今ほど写真をやっていなかったので撮影も試みませんでしたが。
2009-12-19 Sat 01:04 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
私も頑張りましたが、シンガポーはどこも明るすぎてダメです。大学時代に、同じくしし座流星群を見ましたが、一生忘れられない瞬間でした。

蛇足ですが、今年は多少悪条件ですが、しぶんぎ座流星群が1月4日に見れます。三大流星群のひとつです。
2009-12-20 Sun 09:30 | URL | 1.16 #-[ 内容変更]
■1.16 さん

そうですか、それは残念でしたね(>_<)
こういう時は光害のない場所でキレイな夜空を見たいものです。きっと、無数の星が肉眼でも見られるのでしょう。
今回の写真も周囲の光がなければ流星がそれなりにキレイに写ったかもしれません。。。

次は「しぶんぎ座流星群」ですね!
チャンスがあればまたチャレンジしてみようかな・・・
2009-12-24 Thu 00:35 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
ふたご座流星群13日からピーク 1時間に50個も期待 &lrm;2009&#24180;12&#26376;8&#26085;&lrm; 冬の夜空を彩るふたご座流星群が13日夜~15日未明の2晩、最も活発となる。例年より観測条件が良く、多数の流星を見つけられる可能性が高い。国立天文台は11日夜?... …
<お買い得情報> 裏ガーゼ【普通判】バスタオル1200円~ 今なら楽天カード作成で、実質無料~2000円引きで、上記商品が購入できちゃいます! 超お得!楽天で2000円分のお買い物ができる楽天カードの申込は下記をクリック!! 楽天市場で使える2,000円分のポ?... …
技術研究所 社長室より ふたご座流星群を眺めよう 世界天文年2009 part4 ふたご座流星群:14日未明にも撮影したかったのですが雲に阻まれかなわず。 でも寝不足は少し解消!(^^)v 14日夜から15日にかけて1時間半程撮影です! 自宅前 前回の自宅そばからの撮影は照明など?... …
2009-12-16 Wed 10:17 サー!最新情報
| 僕色フィルター |
