The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
しましま
2008-09-28 Sun 18:39
7041blog.jpg

7043blog.jpg

こ最近急激に秋が深まってきましたが、今日は昼間も日が射さず寒い一日でした。(最高気温19位?もっと寒かったような・・・)

友人とBBQをやったのですが、長袖を着ていったのにもかかわらず寒くてずっと火のそばにいました^^;

明日は一日雨模様。気温も今日より寒そうですね。

寒くなってくると、日が沈む時間帯が妙に寂しく感じます。。。




【撮影】
2008年9月28日 17:10頃 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
スポンサーサイト
別窓 | 空・雲 | コメント:16 | トラックバック:0
<<Pranzo(プランツォ) | 僕色フィルター | ザ・ブルーアワー>>
この記事のコメント
こんばんわ*^-^*
ホントにしましま。。(笑)
どこもこんなお天気だったのですね~。。
私の町も一日中肌寒いお天気でした。
こんな日はおうちでのんびり・・・が大好きなのですがHiroさんの言うとおり夕暮れ時が淋しく感じますね。。
↓のブルーもとっても綺麗ですね*^-^*
2008-09-28 Sun 18:53 | URL | あかぶどう #-[ 内容変更]
■あかぶどう さん
今日はいつ雨が降ってもおかしくないような肌寒い暗~い一日でした。そうですね、今日は予定がありましたが、とくになければこんな日は家でのんびり・・・も良いですね!
↓のブルー、結構キレイでした^^
2008-09-28 Sun 19:00 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008-09-28 Sun 22:36 | URL | サトシ #-[ 内容変更]
こちらも、こんな~しましま雲の天気でした。
こんな日は家でまったりと…と思ってたんですが
結局ちょこっと写真を撮りに出掛けてしまいました(´∀`)

しましまだったり、波っぽい雲を最近よく見ます。
夏にはなかった雲見ると、秋なんだなぁ~って感じます。
2008-09-28 Sun 22:36 | URL | ユリ #-[ 内容変更]
今日も寒かったですね^^;
慌てて長袖出しました(笑)

とても変わったしましまですね・・
このような雲を見たことないのですが、
秋の空にはある事なんでしょうか…
17時頃にしては明るいような気もします。
空っていつまでも飽きないですね(*^^*)
2008-09-28 Sun 23:22 | URL | み~な #TluyS4YI[ 内容変更]
こんばんは。
今日は全国的に曇りだったのでしょうか?
しかも寒かった^^;
風邪をひいてしまったかも...
ほんと、うねうね波打っていておもしろい雲ですね~
2008-09-28 Sun 23:36 | URL | あをぞら #RVrY2Fsw[ 内容変更]
http://toritonblue.blog19.fc2.com/
ほんと一気に寒さを感じる空色になってしまいましたね。
また、来週は台風が天気を左右しそうです;;
もう、10月なるんですね~
2008-09-29 Mon 00:15 | URL | MASA92 #mIfQJBDo[ 内容変更]
こんばんは。
この雲、波状高層雲(別名:ロール雲)
というやつですね^^
すごく珍しいですよ。
この雲は自分が小学生の時に1度だけ見た事があります
その時はハッキリとしたロール状で凄かったのを記憶しています。
それ以来この雲に遭遇したことが無いです。
秋は珍しい雲がたくさん出現して楽しいですね。
2008-09-29 Mon 20:56 | URL | sakura #-[ 内容変更]
初めまして。

不思議な雲ですね。こんなの見たことありません。
寒さのせいなのでしょうか。う~ん、食パンの頭を逆さかにしたみたいですね。微妙に色がついていて・・・。
2008-09-29 Mon 23:15 | URL | Sho #-[ 内容変更]
ホントしましまの雲ですね~
こういう空は見たことないなぁって思ってたら
やっぱり珍しい雲だったのですねΣ(・ω・*)
最近、涼しい…を通り越して寒くなってきましたね^^;
ホント夕暮れの時間が切なく感じます。
↓の記事のブルーの空、とてもキレイ~^^
2008-09-29 Mon 23:15 | URL | charite #GyktTyYo[ 内容変更]
最近、いっきにさむくなりましたね。
雲がしましま模様ですね。
2008-09-30 Tue 19:04 | URL | ずんだ #-[ 内容変更]
・・・あばらに見えちゃった(笑) ゴメンナサイ

しましまかぁ こんな雲も被写体としてアリなんですね~
空の表情って面白い♪

寒いですね ほんとに寒い・・・
やだぁ もう冬?

でもHiroさんの雪空とかは期待してます( ̄m ̄〃)

ポチ
2008-09-30 Tue 22:05 | URL | yumiko #-[ 内容変更]
2度目のコメントすみませ~ん(>_<)
私に自己紹介バトンなるものが回ってきまして。。
ジャンルが違うし男の方はこういうの嫌いかな??とも思ったのですが、ぜひぜひHiroさんに・・・と思いつながせていただきました。。(汗)
お忙しいとは思いますがよかったらお付き合いください*^-^*
強制ではないのでお時間あればで結構です。。
ではでは。。
2008-09-30 Tue 22:39 | URL | あかぶどう #-[ 内容変更]
いつも訪問、応援ありがとうございます。
コメントの返事やみなさまのブログへの訪問が遅くなっていて、スミマセンm(__)m



■サトシ さん
訪問、コメント、応援ポチありがとうございま~す!(●⌒∇⌒●)

■ユリ さん
お!ユリさんのところもしましまでしたか\(◎o◎)/!
季節も変わり夏とは違った雲が見られますね。
肌寒い日は家でまったりもいいですよね。
と思いつつも、ついつい写真を撮りに出かけてしまうその気持ちよ~~くわかりますよ^^
こちらはその後も肌寒い日が続いております。
夏が恋しい・・・

■み~な さん
そうなんですよ、とても変わったしましまの雲でした。
>秋の空にはある事なんでしょうか…
そうそう、秋の空にはよくある事なのでしょうか?
と、僕が聞いてどうする~!!
僕も珍しいなと思い写真に収めました。
なのであまり見たことのない雲でしたよ~。
>17時頃にしては明るいような気もします。
明るさ、ほぼこんな感じだったような気がしますよ~。
絞り優先で出た目のシャッタースピードのままで撮って、露出補正(明るさの補正)もしていない状態です。
もっとも、環境が暗めのところで撮るとカメラは画像をちゃんと写そうと働いてくれるのでみ~なさんの言うとおり、明るめの方向で写ってるかもしれません^^

ちなみに・・・、ちょっとこの辺のお話をさせていただくと(すみません、うんちくたれますネm(__)m)
デジタルの写真をモニターで見るときの難しさ・・・
それは、見るモニターが違うと見える色、明るさ、コントラストなどすべてが違ってしまうこと。。。
なので世界中の人がインターネットでまったく同じ写真を見ても、それぞれ違ったモニターを使用してみていると、それぞれが違う色、明るさで見えているということですね。
フィルム写真の時代は基本、「現像された写真(印画紙)」の状態で見ていたので、それそのものが正解の色だったのですが、デジタルの世界だと人により見るもの(モニター)が違うので、まったく同じように調整されたモニターを経由して目に届かない限りまったく同じようには見られないのです。
さらに、言えばまったく同じメーカー、型式のモニターを使用し、モニター調整ツールを使って機械的に調整してもほんとうにピッタリ合うことはきっと無いのでは?と思います。(機器固有のバラつきもありますから)
さらにさらに言えば、ここからの話は銀塩でも同じことですが、見ている人間も視覚的に個々のバラつきがあるわけですからどこまで隣にいる人が同じ色を見えているのだろうなぁ???と思うと日々不思議でしょうがありません(って、そこまで考えたらキリが無いですね^^;)
ちなみに、僕自身同じ人間ですら、写真の見る位置で違う色で見えているようです。(たしか右側で見たほうが黄色がかって見えたかな?よく覚えていません(爆))

実験方法として、
たとえば、紙ベースの同じ写真(もしくは、ほぼ同じもの)を2枚並べて見ると違いが分かりやすいです(2枚並べてみるのは比較対照とするため)
1.顔の目の前に2枚の写真を並べます(右側と左側に)
2.そのまま写真から目を離さず、左右の写真を置き換えます。(最初右にあったものは左に、左にあったものは右に)すると、それぞれの色がわずかに違って見えます。

ようするに、僕の場合顔の中心から右側で写真を見るのと同じ写真を顔の中心から左側のほうで見るのとでは、同じ写真でもわずかに違った色に見えているのです。
もちろん、まったく同じくみえる人もいると思います。
と、ここまで考える人は普通いないかもしれませんが^^;
ま、くだらないといえばくだらない話ですが、そんなことも考えていると世の中の物事っていったいどれが正解なの?とふと思ってしまいます。。。(嗚呼、これも考えすぎ・・・^^;)

ハイ!うんちく終了です。
長々とスミマセンでした。。。

■あをぞら さん
急に寒くなると、ついつい薄着で過ごしてしまったり、気温の変化に体がついていけずに体調をくずしてしまったり・・・
その後体調の方はいかがでしょうか?
僕も日曜日あたりから風邪気味になりました^^;(といっても、元気にやってますのでノープロブレムです)
実はこの日のBBQもくる予定だったある一家が全員風邪でダウンしてしまい、こられませんでした。
この季節風邪が流行りそうですね。無理のないよう体お大事にしてくださいね。

■MASA92 さん
そう、そうなんですよね。
よくよく考えたら今日から10月じゃあないですかぁ。
もう、ことしもあとわずか・・・ってちょっと早いですかね^^;
でも、3ヶ月なんてあっと言う間ですよね・・・(しんみり・・・。)

■sakura さん
さすが、sakuraさん!情報ありがとうございます!
「雲の種類が知りたかったらsakuraさんに聞け!」
ですね。

そうですか、やはり珍しい雲なのですね。
正直、この雲撮ろうかどうか迷ったのです。
なんだか地味~な感じだったので・・・(笑)
おそらく曇空のどんより感がそう感じさせたのでしょう。
だけどやっぱり珍しいからと思い、少し悩んだ末写真に収めたのでした(笑)
そんなに珍しい雲なら撮っておいて正解でした!!

■Sho さん
訪問、コメントありがとうございます!
そうなんです、珍しい雲でした。
・・・でもその割りに、写真に収めようかどうか悩んだ末の撮影でした^^;
曇空ってやはり地味に感じてしまうのですよね。。。

■charite さん
そうですね、やっぱり珍しい雲だったのですね!
僕も珍しいと思いつつ、曇り空の地味さに一瞬撮ろうかどうか迷ったのですが、撮っておいて正解でした^^
ホント「涼しい」ではなく「寒い」になりましたよね。
環境の変化の激しいこの季節、体調を崩されませんようお気をつけて・・・。

■ずんだ さん
ホントに急に寒くなりましたね。
昨日、一昨日と長袖で通勤しています。
環境の変化の激しいこの季節、体調を崩されませんようお気をつけて・・・。

■yumiko さん
あばら・・・(笑)
見えますよ、見えます。
見る人それぞれがいろいろなことを想像できる空・雲の表情って、やっぱりおもしろいし奥が深いですよね。
ほんとに寒くなりましたね。
夏が恋しいです・・・(って、終わったばかりなのに・・・)
冬空、空気が澄んで空を撮るにはいい季節かもですね。
あ、冬空じゃなく、雪空!?
yumikoさん!何気に高度なこと要求しないでください(笑)
ちょっと、僕の腕ではむつかしいかも・・・
でもがんばってみま~す。でも、撮影が寒いんですよねぇ。。。(;一_一)ソンナコトイッテイタラダメデスネ

■あかぶどう さん
バトン・・・
聞いたことはありますが、初めてのことでイマイチ勝手が分かりませんが、もしご協力できるなら。。。(^^)
2008-10-01 Wed 06:19 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
お忙しい中とてもていねいに、わかりやすく説明して下さりありがとうございました。
1つのモニターしか知らないとそれがすべてだと思ってしまいますが、カメラやパソコンそれぞれで違うんですね…
電気店などで、たくさんのテレビが並んでいると、微妙に色が違うのも同じことなのでしょうか・・
機械ならなんとなく理解できますが、人の目に映っているものまでそれぞれ違っていたり、
また自分自身の左右の目で違っているなんてとても驚きました。
今でも銀塩にこだわる人はそんな点もあるのでしょうか。
2008-10-02 Thu 12:27 | URL | み~な #TluyS4YI[ 内容変更]
■み~な さん
>電気店などで、たくさんのテレビが並んでいると、微妙に色が違うのも同じことなのでしょうか・・
そうそう、それです。さすがみ~なさん、分かりやすい説明ですね。僕なんて・・・長々とスミマセンでした(笑)
2008-10-04 Sat 21:07 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 僕色フィルター |
