The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
\  /
2008-09-17 Wed 06:14
0155blog.jpg
(5:01)

0156blog.jpg
左側アップ

0157blog.jpg
右側アップ

0177blog.jpg
(5:08)

朝日が昇ってくるにつれ角度がだんだん広がって、色もだんだんうすくなり、

5:13過ぎ完全に消滅しました。

この日からちょうど1週間前の放射状と同じような現象でした。




【撮影】
2008年9月11日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:18 | トラックバック:0
<<台風13号が過ぎた朝は・・・ | 僕色フィルター | 稲穂のワケは・・・>>
この記事のコメント
1枚目の写真見て、タイトル納得です(笑)
左右のアップだけ見たら、とても不思議な何かが起こっているのかと思ってしまいそうですね・・
近所に朝陽に向かって両手を広げているご年配の方がいらっしゃいます。
普通の朝陽ですが、きっとパワーをもらっているんでしょうね(笑)
このような日の出写真を拝見すると、その方の気持ちもわかる気がします。
1週間前の写真今でも感激してます(*^^*)

2008-09-17 Wed 08:11 | URL | み~な #TluyS4YI[ 内容変更]
タイトル見て、?と思いましたが
そういう事だったんですね^^

それにしても不思議な現象ですね。
またもや赤く染まっているし・・・。
日の出前に起こる現象のようですね。
自分の所でも見れるのかな~。
2008-09-17 Wed 08:22 | URL | sakura #-[ 内容変更]
このタイトルいいですね♪笑
またもや不思議な空ですね。でもキレイ~
なんだかスポットライトみたいですね^^
ぁ、お月見の写真、似たような構図でしたねΣ(・ω・ノ)ノ
でもHiro 555さんのはとてもカッコよく写ってて、すごいなぁって思いました(^^*)
2008-09-17 Wed 16:38 | URL | charite #GyktTyYo[ 内容変更]
http://toritonblue.blog19.fc2.com/
日が昇るとなんか日を遮る何かがあるのでしょうか?
富士山の背後に太陽が沈んだあと、富士山の陰が上空の雲に映し出された現象を見たことがあるのですが、この先のずーっと向こうになんかあるのかな・・・
2008-09-17 Wed 20:55 | URL | MASA92 #mIfQJBDo[ 内容変更]
私もタイトル見た時、文字化け?しかし変な文字化けだなあ~・・・
なんて思ってたバカモノです( ̄▽ ̄;)

すごいアイデアでしたね( ̄m ̄〃)

なんてことはさておき
凄いですっ ほんと、この /
こんな風になるもんなんですね~・・・
実際見たことはないですよ

Hiroさんの写真では、今まで見たことのない素晴しい空
自然現象を沢山見せていただいて
いかに普段自分が何も見ていないかってことに気付かされましたよ・・!

これからも素晴しい空を見せてくださいっ(*TーT)b

ポチ!

2008-09-17 Wed 21:41 | URL | yumiko #-[ 内容変更]
こんばんは。
あはは、タイトル納得です^^
またまた不思議な光景ですね~
真ん中は大きな雲かなにかに遮られてるんでしょうかね。
なぞです...
2008-09-18 Thu 00:00 | URL | あをぞら #RVrY2Fsw[ 内容変更]
■み~な さん
>近所に朝陽に向かって両手を広げているご年配の方がいらっしゃいます。
>普通の朝陽ですが、きっとパワーをもらっているんでしょうね(笑)
わかります、わかります。
朝陽って、パワーをもらえるようなそういう神秘的な感覚があります。
富士山もそうですが、雄大な自然というのは本当に言葉にできないような感じるものがありますね。
この1週間前の現象、きっと原理は今回のと同じなのでしょうけど、あの見事な放射状は僕も忘れられません^^

■sakura さん
そうですね。日の出前に朝日がなにかにさえぎられて起こっているのでしょうね。
雲とかのカゲとかなら条件が揃えばどこでも見られるのでは?とも思いますが、
もし、山や人工建造物とかが関与しているのであればその地域で起こりやすいとかあるのでしょうね。

■charite さん
そうですね、スポットライトみたいですね。
お月見写真、見て「デジャヴッ!」って思いましたよ(笑)
僕はchariteさんの写真のほうが、夕日バックにとてもキレイな写真だなぁと思いました(^^*)
お忙しいのですね。マイペースで頑張ってくださいね。
あんなコアラいたの知りませんでした^^

■MASA92 さん
そうですね、なにか日を遮るものがあるのでしょうね。
単純に雲とか?とも思いましたが、山とか人工的な建造物だったりもするのでしょうかね。
>富士山の背後に太陽が沈んだあと、富士山の陰が上空の雲に映し出された現象を見たことがある
おー、すごいですね。写真では見たことありますが、実際みたらすごい感動でしょうね!!
見たい~!!

■yumiko さん
>すごいアイデアでしたね( ̄m ̄〃)
アイデアだなんて、ちょっとはずかしいですね(笑)
お褒めの言葉!?ありがとうございます^^

たしかに、僕も最近今までに見たことのない自然現象をたくさん見られて自分でも驚いています。
何年も前から空は好きで写真におさめていましたが、ココ最近拍車がかかっているせいか、遭遇する確率が高くなっているのでしょうね。

>これからも素晴しい空を見せてくださいっ(*TーT)b
ハイッ、皆様のそういったお言葉が励みになります!!
ありがとうございますm(__)m

■あをぞら さん
そうですよね、僕も大きな雲かなにかに遮られているのかなぁと思います。
でも、こちらで皆様のいろいろなコメントを見ていたらもしかしたら、
雲とか以外でもその地域特有の地形であったり、人工建造物であったりとかそういった影響もあるのかなぁと思ってきました。
でもコレだけ大きいものや、前回の放射状の形を考えるときっと雲の可能性が高いのかなぁと。。。(結局雲かい!!)
とにかく、自然現象って面白いですね^^
2008-09-18 Thu 04:57 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
タイトルの意味はこういうことだったんですね。
本当にその通りですね。
2008-09-18 Thu 07:48 | URL | ずんだ #-[ 内容変更]
初めまして。
あまりに写真に写る空のキレイさに見とれてしまいました。

まるで夜に空へ向けてる人工的なライトのような放射状の光ですよね。
右側が一部分光が切れている原因がすごく気になりますっ。
2008-09-18 Thu 11:21 | URL | kei #GCA3nAmE[ 内容変更]
こんばんわ♪
Hiro 555 さんは早起きよくされてますね
朝焼けって何度見てもいいですよねー
私もたまにがんばって早起きしてます(笑)

最近、天使の梯子みれないかなぁ?と
よく雲を見上げるようになりました(笑)
2008-09-18 Thu 18:10 | URL | まんた #-[ 内容変更]
■ずんだ さん
そうなんです、その通りなんです^^
語彙が少ないんです・・・^^;

■kei さん
訪問、コメントありがとうぞざいました。
お褒めの言葉ありがとうございました。
ほんと、人工的じゃないか?って思うくらい不思議な現象でした。

■まんた さん
お久しぶりです^^
朝日、朝焼けはクセになります^^;
可能な限り毎日拝みたいです。。。
天使の梯子は本当にきれいですよね。
つまずかないように足元、気をつけてくださいね!
2008-09-18 Thu 21:13 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
おぉ~!これはまたすごいですねぇ~(≧∇≦)
太陽の光が雲の隙間から差して、できてるんでしょうかね?

そうそう、「ほぼ日」のマジックアワーについて書いてるトコに同じ様な空の写真が載ってました。
マジックアワーと同じ様な現象なのかは??です
こちら↓
http://www.1101.com/photograph/2006-03-10.html
2008-09-18 Thu 22:11 | URL | ユリ #kLCZl7R6[ 内容変更]
ププ~ッ!∵ゞ(≧ε≦● )
他の皆さん同様、最初?だったタイトルに写真見て納得!です♪
座布団一枚っ!!(笑)

前回の記事と同じ現象ですね。
あの時もビックリしましたが、また出会えちゃうなんて
Hiroさんやはり空のツキがあるんですね~。
今回も綺麗です^^
2008-09-18 Thu 23:33 | URL | ぷー #JalddpaA[ 内容変更]
■ユリ さん
あ、ほんとだ。コレと同じですね^^
情報ありがとうございます!
僕の場合は2回とも朝なのですが、同じ現象ですよこれ。
ちなみに、9月4日の放射状の前日の夕方にも似た現象があったようです。
嫁さんが写真に捉えておいてくれたのでみせてもらいました。
色は非常に薄いのですが、やはり赤い(ピンクっぽい)筋が走っていました。
それがまたちょっと面白い?のが、太陽とは逆の空に走っているのです。
太陽側はもしかしたら明るすぎて見えていない状態なのかもですが、とにかく立て続けに似た現象が身近に起こっていました。

■ぷー さん
座布団ありがとうございます^^
そうですね、最近ついてると思います。
ますます空撮影にハマってきました o[◎]_^ )☆パシャッパシャ☆
2008-09-19 Fri 04:57 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
こんにちは。
なんだか不思議な現象とらえてますね!
テンションUPしましたよ~(笑
太陽の中心部分は雲とかが邪魔して、光が漏れないようになっているんですかね~。
それにしても面白い光景です!
ポチ!!!
2008-09-19 Fri 12:04 | URL | hiro@graphil #-[ 内容変更]
朝方の夜の青がとても素敵。
群青色っていうんでしょうか。
青の中で一番好きな、深すぎず薄すぎない青です。
何だか絵の具を水に溶いたような透明感のある青なんですよねぇ・・・
素敵です。
2008-09-19 Fri 21:29 | URL | Eri.M #-[ 内容変更]
■hiro@graphil さん
珍しい現象を見るとテンションUPしますよね~!
>太陽の中心部分は雲とかが邪魔して、光が漏れないようになっているんですかね~。
きっと、そうなんだと思います。
空っていろいろな表情が見られて、面白いですね^^

■Eri.M さん
そうですね、早朝の空の色、好きです。
この時間帯をブルーアワーと言うそうです。
気持ちが落ち着く色ですね^^
2008-09-20 Sat 21:05 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
初めて知りました!!!
『ブルーアワー』の反対は『マジックアワー』だとか『ゴールデンアワー』というのですねぇ・・・
ついつい思わず調べにぐぐってしまった人ここにアリ(笑)
日没も好きですが、やっぱり夜明けの空の青が好きです。
なのに、朝、起きません・・・(コラ)
2008-09-21 Sun 18:21 | URL | Eri.M #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 僕色フィルター |
