The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
月見
2008-09-14 Sun 22:47
6143blog.jpg

日は中秋の名月。
当初の予報では天気があまり良さそうでなかったので、あまり期待していなかったのですが、今日は昼間からよく晴れ暑いのなんの。。。
夜まで天気ももち、いいお月様が拝めました。


6067blog.jpg
(17:39)お月様発見!


6100blog.jpg
(17:52)ほんのりピンク色。夕暮れの月見もいいかも。


6177blog.jpg

嫁さん手作りの月見だんご~♪と稲穂を供えます。
稲穂?そう、たまたま今日手に入った稲穂を飾りました。だって、薄ないんですもの。。。


6182blog.jpg
(20:28)輝いていてとてもきれいでした・・・




【撮影】
2008年9月14日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 風物詩の空 | コメント:8 | トラックバック:1
<<稲穂のワケは・・・ | 僕色フィルター | つぶらな瞳>>
この記事のコメント
こんばんは。
わ~!輝いてますね~うらやましいです。
こちらは曇って全然だめです。
夕方はうっすら出ていたんですが...
1枚目、渋い!カッコいいです!!
それと、お団子おいしそう^^
2008-09-14 Sun 23:43 | URL | あをぞら #RVrY2Fsw[ 内容変更]
きれいですね~・・
私のところはダメでしたよ(>_<)
うっすらと出ていた時もあったのですが、
位置的に写せないところでした。
ススキの代わりの稲穂がとてもいいですね♪
1枚目素敵です・・
手作りお団子おいしそう(*'ー'*)♪
ススキ…花屋さんで見かけましたが、高かったです(笑)
2008-09-15 Mon 07:28 | URL | み~な #TluyS4YI[ 内容変更]
ススキでなく稲穂ですか^^
それにしても月見だななんてなんて風流なんでしょう。

こんなこと今はやらなくなってしまいましたからね。
昔の人ってのは粋なことをしていたんだな、って感じました。

綺麗なお月様ですね^^
そちらは曇らなかったんですね。
こっちは昨日は一日中曇りでした。
2008-09-15 Mon 12:45 | URL | sakura #-[ 内容変更]
こんにちは♪
どの写真もイイですね^^
特に奥様手作りのお月見だんごの写真が
暖かくて好きですよ~*
今日は満月ですよ○☆
2008-09-15 Mon 13:28 | URL | aloha* #-[ 内容変更]
http://toritonblue.blog19.fc2.com/
南関東は薄曇で、月が出たり消えたりしていました。
それでもなんかいい写真撮れるかな~と思い、深夜徘徊していましたが、やっぱり撮れませんでした。

月見古き伝統受け継がれているんですね。
日本ならではのものです。
2008-09-15 Mon 14:28 | URL | MASA92 #mIfQJBDo[ 内容変更]
奥様すばらしいっ!
私も日本の伝統風なことをしようしようと思いつつ
思っているだけどどうも行動に、、、反省。^^;

夜は綺麗なお月様を見られましたよね♪
一枚目のお写真、とても素敵です♪
2008-09-15 Mon 17:43 | URL | Aya #G91RSZjw[ 内容変更]
1枚目、めっちゃ雰囲気ありますっ!
そうか~ 中秋の名月・・・すっかり忘れてた・・・( ̄▽ ̄;)

最後はクレーターまでくっきり♪

手作りダンゴは美味しかったですか?

いいなぁ こういう日本の季節行事を楽しむのって(*´∇`*)

ポチ
2008-09-15 Mon 22:46 | URL | yumiko #-[ 内容変更]
■あをぞら さん
そうでしたか、それは残念でしたね(>_<)
私の住んでいる地域では運がよかったのですね。
↑の最後のお月様を撮った20分ぐらい後ぐらいからどうもこちらも見えなくなっていたようです。
お褒めの言葉ありがとうございます。

■み~な さん
ええ!?み~なさんのところでも見えなかったのですか?
てっきり関東周辺は比較的見えていたのかと思っていました。
>ススキの代わりの稲穂がとてもいいですね♪
そうですね、意外によかったですね^^
昼間偶然手に入ったのですが・・・
ススキ、高いのですか?都会ではススキも買う時代になってしまっているのですね。。。
お褒めの言葉ありがとうございます。

■sakura さん
そうなんです、たまたま手に入った稲穂を飾ってみました。
そうですか、そちらは1日中曇でしたか。残念でしたね(>_<)
こちらは運がよかったようですね。
ほんと、昔の人は粋なことをやっていましたよね。
今はそれだけ自然とともに生きていくという感覚が失われているのでしょうね。

■aloha* さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
はい、半ば強引に!?嫁さんが作ってくれました。
今日は満月のはずでしたが場所によっては見えているのでしょうかねぇ?
今日は仕事でちょっと帰りが遅かったのですが、お月様どころか帰宅時はポツポツと雨が降っていました(T_T)

■MASA92 さん
深夜撮影お疲れ様でした。天候が思うようでなく残念でしたね。
こちらは運がよかったのですね。
日本ならではの伝統、大切にしていきたいものですね。

■Aya さん
>奥様すばらしいっ!
はい、僕も思います(^^;)
じつは、半ば強引!?に・・・?
「今日は十五夜だね。月見団子もいいよね・・・」と
ポツリつぶやいたのですが、キッチンにたまたまあった「だんご粉」を取り出し、じゃあ・・・
といきなり作ってくれました。(感謝!!)
Ayaさんのところも見られたのですね^^
お褒めの言葉ありがとうございました。

■yumiko さん
手作りダンゴ美味しかったですよ。
素朴な味でしたが、なんかすごいたべちゃいました^^
今時の遊びももちろん楽しいですが、日本の季節行事を楽しむのもいいですよね♪
いつまでも、後世に伝えていきたいですね。
2008-09-15 Mon 23:07 | URL | Hiro 555 #TY.N/4k.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
中秋の名月 家のベランダより。 携帯からじゃ、こんなもんですが、、 美しい月の光が少しでも届きますように。笑 ものすごく綺麗に撮られている記事を勝手にご紹介・・・ 見られなかった方は是非どうぞ、とか、勝手に失礼致します。m(_ _)m ・Starry nigh... …
2008-09-14 Sun 23:57 Charmのサイコロ
| 僕色フィルター |
