The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
かそく
2013-03-17 Sun 21:36

130317_5287




京都心の桜の開花が昨日発表されました。
何でも2002年に並ぶ史上タイ最速記録とか。
ここのところの温かい陽気で桜の開花が一気に加速したようですね。
たしかに気がつけば、近所の桜にも結構花がついていました。

満開の時期に撮影できるか?天候に恵まれるか?今からドキドキです。


[撮影]<2013.3.17 埼玉県春日部市>
More...
別窓 | その他 風景・花 | コメント:2 | トラックバック:0
同窓会
2013-03-15 Fri 23:32

130220_0548




で、なぜ「ぶり」が気になったかというと・・・

少し前に、学生時代の仲間と同窓会を開いたのでした。
全メンバー6名という小さな同窓会だったのですが、この6名が一堂に会するのはなんと2004年以来!!

ということは、

2013年 - 2004年 = 9年 ぶり

の再会だったわけです。

十年一昔 といいますが、
まさにその一区切り近くも会っていなかったと考えると、時の流れの早さにはおどろくばかりです。

さて、さて、9年 ぶり に集まった感想は・・・

「皆、歳とったなぁ・・・」

あたりまえです、なんせ9年 ぶり なわけです。
(途中個々人で会ったメンバーもいましたが、それでもすでに5年ぶり、6年ぶりでした)

頭が白くなった人、頭が薄くなった人、ポッチャリした人、若返った人・・・

若返った人?!

そうなんです、約1名若返った人がいたのです。
学生時代は、太っていて、やや老け顔だったその彼は、以前よりスマートになり、顔色も良く妙に若々しくなっていました。なんでも、ジム通いもしているとのこと。素晴らしい!!
忙しさにかまけて一切運動もしていない自分とは大違いです。

皆、見た目は変わっても!?話をしだせば、やっぱりあの頃と変わっていないなぁ。
結局は話の大半が懐かしいあの頃の思い出話で盛り上がりました。

長い月日、それぞれの生活にはいろいろな変化があったようですが、とにかく皆が元気に集まれたのがなによりの喜びでした。



[撮影]<2013.2.20 埼玉県春日部市>
別窓 | 夕陽・夕焼け | コメント:2 | トラックバック:0
・・・ぶり
2013-03-14 Thu 01:06

130220_0549




間をあらわす言葉、

何日ぶり、何年ぶり

・・・ 恥ずかしながら、この「ぶり」という言葉の正しい使い方がよく分からなくなってしまった。

1年前に会った友人に再開したら
「1年ぶりだね」
と、昔そんな使い方をしていた記憶がある。

でも、スポーツの世界で「何年ぶりの優勝!!」というのはよく聞くが、前年優勝した翌年に優勝しても1年ぶりの優勝とは聞かない。

そもそも1年ぶりという使い方は無くて、1年前に会った友人に再開したら2年ぶりということ?
(最初に会った時が1年目、再開したのは2年目だから2年ぶりということ??)
いろいろ考えていたらどんどん分からなくなってしまった。

で、調べてみたら何年ぶりというのは年齢で言う「満年齢(単純な引き算)」の数え方に相当するということであった。で、それとは別に、何年目というのは「数え年(引き算+1)」の考え方に相当するということである。

この考え方を単純に適用すれば、前年優勝した翌年に優勝した場合「1年ぶりの優勝」というのもある意味正解?!

ただ、一般的には2年連続優勝といった表現をし、「ぶり」を使用するのは間に空白の期間がある場合に使う、
ということのようだ。

なるほど~。あらためて調べてみると結構深いのね~。



[撮影]<2013.2.20>
別窓 | その他 風景・花 | コメント:2 | トラックバック:0
激変
2013-03-10 Sun 17:21

130310_3993




夏の陽気から冬の陽気へ。

天気予報で今日の天気は気温の変化が激しいとは聞いていましたが、こんなに強風になるとは予想外・・・
穏やかな天気のもとちょっと近所へ買い物へ、店からでるまで20分程度の間に自体は変わっていました。
どんどん、どんどん風は強くなり、目は痛いは、ちょっとカメラを構えているだけで液晶画面に砂埃が付着してくるは、しまいには帽子は飛ばされるは・・・
いやいや、びっくりでした。


130310_1637

黄砂の影響もあってか、朝のうちから空は霞気味でしたが、風が強くなってからはそれも一段と増し遠くはかなり霞んでいました。




[撮影]<2013.3.10 埼玉県春日部市>
More...
別窓 | 空・雲 | コメント:4 | トラックバック:0
春めいて
2013-03-07 Thu 02:34

130306_3962




ひとつない晴天のこの日。
ここ春日部でも最高気温は18℃近くまで上がったようです。
そして、今後しばらくは連日暖かくなりそうです。

いよいよ春ですね♪



[撮影]<2013.3.6 埼玉県春日部市>
別窓 | 夕陽・夕焼け | コメント:2 | トラックバック:0
| 僕色フィルター |
