The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
冬晴れの空に
2010-01-14 Thu 03:30
100113_07.jpg



鳥だ!

飛行機だ!

いや、・・・




More...
別窓 | 空・雲 | コメント:10 | トラックバック:0
仕事始め
2010-01-04 Mon 22:48
100103G_3694.jpg



日から仕事始め


今年も始まりました。。。

今朝はしぶんぎ座流星群を期待して4時起きしたのですが、



{{{{(+_+)}}}} サムッ

(つ_-*)。οΟ ネムッ

φ(-_-; ) 今日から仕事やん・・・



の3拍子で断念 (だったら、最初から起きるな!!)

まあ、月明かりが強くて条件がよくないということだったのであまり見れなかったのじゃないかな??
(すごく観測できていたらくやしいので負け惜しみを・・・)


やっぱり、年明けの仕事はなんか調子がでませんね。
そんな中途半端な仕事をするなと怒られそうですが、エンジンがぜんぜんかかりませんでした。

昨日から悪寒がします。。。
正月休み直前まで超多忙な日々を送っていて急に体を休めたらどうも調子を崩したらしい・・・(ノ_ _)ノ(笑)

ということは、仕事をバリバリやれば体の調子が戻るハズ!!




ん・・・本当か!?





【撮影】
2010年1月3日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
別窓 | 空・雲 | コメント:7 | トラックバック:0
2010年明けましておめでとうございます
2010-01-02 Sat 09:17
けましておめでとうございます。


年明け一番の撮影というと例年初日の出ですが、今年は違います。

2010年初撮影は『部分月食』です。
元日に月食が起きたのは、日本では史上初とのこと!!!
えええ!!!それって、すごくないですか?

なんでも太陽暦が採用された明治初め以前は、太陰暦でその場合新月を各月の1日としたため、月食はなかったとのことです。
何にしても、こういうタイミングに巡り会えるというのは何かの縁。
写真に納めておきましょう!


以下、部分月食の様子。



100101_3172.jpg
4:12:26 すでに部分月食が始まっています(左下の方ですね)


100101_3185.jpg
4:22:40 これが今回の最大食(月の8%が欠けている状態)です、あとは元の形に戻っていきます


100101_3230.jpg
5:00:11 ずいぶんとまん丸くなってきました(4:54には食は終わるはずなのですが、まだ影って見えます。このへんはよく分かりません^^;)


100101_3236.jpg
5:40:04 食はすでに終わっているようです。元に戻ってますね。


100101_3252.jpg

6:46:01 空も明るくなってきました。この後、初日の出と入れ替わるように月は西の空に沈んでいきました。。。



で、、、


2010年初日の出 ご来光~!!

100101_3268.jpg


100101_3272.jpg



そして、初富士・・・


100101_3277.jpg




本年もよろしくお願いいたします。

皆様にとってすばらしい一年になりますように。






【撮影】
2010年1月1日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
Canon EF100-300mm F/4.5-5.6 USM

別窓 | 月・夜空・夜景 | コメント:10 | トラックバック:0
| 僕色フィルター |
