The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
朝焼けのダブルレインボー
2008-08-30 Sat 22:42
IMG_6073blog.jpg

しぶりに虹を見た!
しかも二重虹。(ちなみに二重虹を見たのは2回目である)

今日の早朝の出来事。

8855blog.jpg
(5:17頃)
最初に虹が出ているのに気がついた時はこんなかんじ
太陽が出てきて空が赤みを帯びている・・・


次第に虹がはっきりとしてきてトップ画像や下のようになった

IMG_6077blog.jpg
(5:21頃)



IMG_6081blog.jpg
(5:22頃)


IMG_6082blog.jpg
(5:23頃)



虹が大きすぎてファインダーに収まりきれない・・・

で、・・・




それぞれの写真を合成してみた(クリックすると大きくなります)

IMG_60737475.jpg

そうそう、イメージ的には実際に見えた光景はこんな感じ^^
(本当は目で見たほうがもっときれいだったのですが・・・皆様にお伝えできないのが悔しい!!(>_<))

ちなみに左から右までまるまる半円見えたのは初めてかもしれない。


これだけでも驚きだったのだが、
さらにこの後、驚きの光景を目にしたのだった・・・


(つづく)




【撮影】
2008年8月30日埼玉県春日部市

EOS KissデジタルX
EOSKissデジタルN
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
TAMRON SP AF17-50mmF/2.8 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | | コメント:12 | トラックバック:0
2008年 蓮
2008-08-28 Thu 23:28
2842blog.jpg



いぶん前の写真ですが。。。
アップしそびれてお蔵入りとなっていた蓮の写真を。
ある方から見てみたかったと言って頂けたので。。。


2844blog.jpg


2848blog.jpg

2859blog.jpg

2866blog.jpg

と、ここまで写真を見ていると蓮がたくさん咲いているような感じがしますが・・・

ここ内牧黒沼公園、今年はぜんぜん蓮が無かった!!


全景は・・・


こんな感じでした。。。



(この写真に写っていないところにやや花が集まって咲いていました)
IMG_4839blog.jpg

ちなみにこちらが昨年(2007年7月28日)の様子。
IMG_2531blog.jpg

いったいどうしてしまったのでしょう??
どうも時期が早いとかそんな感じではなかったようでしたが。。。
(そもそも蓮の株?苗?がぜんぜんないし、すでに枯れているのもあったし)


と、いうわけで不完全燃焼な私たちはこのまま帰宅するわけにもいかず次の撮影場所へ


次の撮影場所は慈恩寺親水公園!!

こちらの蓮を見に来るのは初めてです。

たしかに、先ほどの内牧黒沼公園の蓮よりはたくさん咲いていて、蓮から元気が感じられましたが、ここは蓮が岸から遠くてあまり間近でじっくりと撮れるようなかんじではありませんでした(T_T)

2878blog.jpg

うーむ。。。
今年はちょい不完全燃焼のまま帰宅の途へ・・・。
来年に期待!!

2883blog.jpg

好きな花、タチアオイを帰り際にパチリ!
ひまわりもそうですが、空にグンと伸びる姿が夏らしくて好きです。




【撮影】
2008年7月5日
埼玉県春日部市・内牧黒沼公園
埼玉県さいたま市・慈恩寺親水公園

EOS KissデジタルX
EOSKissデジタルN
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
TAMRON SP AF17-50mmF/2.8 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・



別窓 | その他 風景・花 | コメント:11 | トラックバック:0
予想外の青空
2008-08-27 Wed 21:01
IMG_4302blog.jpg


朝の天気は予想外によかった。
ずっと天気が悪いと思っていただけに、ちょっと得した気分。
朝陽もすごくキレイだった。
でも、明日は一日雨のようです。。。



【撮影】
2008年8月27日 埼玉県春日部市
Canon PowerShot G2

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 空・雲 | コメント:17 | トラックバック:0
処暑過ぎて・・・
2008-08-24 Sun 22:13
panorama8135.jpg

日は二十四節気でいう「処暑」でした。
処は「止まる」、「落ち着く」と言う意味だそうです。
関東ではここ数日、暑さが落ち着くどころか、一気に寒くなりました^^;
今日は一日中天気が悪く気温も20℃ぐらいだったようです(10月上旬~10月下旬並)
週間予報によると明日以降も金曜日ぐらいまでは天気が悪そう。。。

しばらくは、過去画像をアップすることになりそうですね。
(とか言いながら、更新すらしなかったりして・・・^^;)


本日は22日朝焼けの様子...
8103blog.jpg

8120blog.jpg

8132blog.jpg

8143blog.jpg


8166blog.jpg






今、北京オリンピック閉会式をやっています。アスリートたちの暑い夏が終わりましたね。。。




【撮影】
2008年8月22日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:7 | トラックバック:0
8月16日の空 最終回
2008-08-23 Sat 14:42
75558blog.jpg

ばらく間が空いてしまい、間が抜けてしまいましたね^^;
めげずに8月16日の空最終回をアップします。

この日の夜は再び雷雨に・・・
只今マイブームの稲妻撮影を敢行。

75559blog.jpg
弱々しい稲妻がそこら中に走っています。



と思っていたら・・・




ズドーーーン!!

7566blog.jpg

わお、強烈!!
光が強すぎて露出オーバー。

今回の雷雨はあっという間に過ぎていきました。

その後は暗闇に雲がモクモクと・・・

7594blog.jpg


色々な表情を見せてくれた8月16日の空。

数回にわたりご購読ありがとうございましたm(__)m




【撮影】
2008年8月16日 20:30~21:00頃 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 雷・稲妻 | コメント:10 | トラックバック:0
shine
2008-08-19 Tue 23:31
7482blog.jpg

日の仕事帰り、信号待ちをしていると足元の縁石の草の中から心地よい虫の声が聞こえてきました。
あ、秋の虫の声。。。
家に近づき緑が増えるにつれ、虫の声もそこらじゅうで聞こえてきました。
昨日はこんなに鳴いていたかな?ただ気がつかなかっただけなのか?
とにかく、空だけでなく地上にも秋は訪れはじめているようです。



さて、今日も8月16日の空シリーズです。しつこいですね。
もうしばらく我慢してください。(あくまでも管理人本位・・・スミマセン)
この空のつづきです。


夕立が過ぎ去り、空を覆っていた雲もだんだんとうすれ夕暮れ間近の西の空に、太陽が顔を出しました。

7495blog.jpg
(>_<)マ、マブシイ!

夕立が大気のチリを綺麗に流してくれたおかげでこれでもかと言うくらい太陽が輝いて見えました。
あまりにも綺麗なのでしばしその場で眺め、写真を撮影していました。
すると、通りがかった数名が私たちを見て(嫁さんと並んで2人してデジイチを構えていた)立ち止まってケータイを太陽に向け去っていきました。まったく知らない人同士がその場所で同じ感動を味わえるのってなんだかうれしいですよね^^



7488blog.jpg




さて、このシリーズも次回が最終回!!
え?まだ続くの?(なんて言わないで・・・)




【撮影】
2008年8月16日 17:40頃 東京都練馬区
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:9 | トラックバック:0
続・8月16日の空
2008-08-18 Mon 22:41
7438blog.jpg


日はやや暑さが戻りましたが、それでも比較的すごしやすい感じでした(最高気温30℃くらい)
朝、晩はとても快適。高原に来たかのような気持ちよさでした(大袈裟!?)

さて、今日の写真も8月16日の写真です。
この日の空はいろいろな表情を見せてくれたので、時系列で何日かに分けて更新しようかと思っています。

本日アップした写真は16:30~17:00頃の空。
夕立が降り終わり、ひと段落した空の様子です。
(ちなみに16日の記事は朝4:40頃、17日の記事は昼13:00頃)



7425blog.jpg
周囲はグレー一色なのに画面中央部だけほんのりオレンジ色に染まっています


7440blog.jpg
低い位置に横長の雲が連なっていました


7447blog.jpg
画面中央より右側、黒い雲の下のほうになにやら霞んだ部分が・・・


7458blog.jpg
少し寄ってみます。なんだか、シャワーのよう!?


7459blog.jpg
さらに寄ってみた。あの辺りでは、激しい夕立が降っているのだろうか??




【撮影】
2008年8月16日 16:30~17:00頃 東京都練馬区
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 空・雲 | コメント:11 | トラックバック:0
涼すぃ一日
2008-08-17 Sun 21:49



日は涼しい一日でした。
9月中旬から下旬の気温(25℃ないくらい)だったようです。
昨日までの猛暑とのギャップが激しい・・・

今日は一日中曇・雨だったので昨日の空の写真を。。。
昨日の昼間は入道雲だらけでおもしろかった。


7368blog.jpg

7417blog.jpg




【撮影】
2008年8月16日 東京都練馬区
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 空・雲 | コメント:7 | トラックバック:0
一瞬のショータイム
2008-08-16 Sat 07:09
7317blog.jpg


日は朝から天気が悪いのかな?と思っていたのですが・・・
予想外にキレイな朝焼けが見られました。

7305blog.jpg

7316blog.jpg

7327blog.jpg

7330blog.jpg

7341blog.jpg

7347blog.jpg

本当に空全体がピンク色に染まったのは2~3分間程度。
途中、設定を変えたり試行錯誤しているうちに、色がうすくなっていく~・・・
一番いい一瞬を切り取れたかどうかもよく分かりません。
あっという間の出来事でした。。。




【撮影】
2008年8月16日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:12 | トラックバック:0
猛暑
2008-08-14 Thu 22:31
6819blog.jpg

6821blog.jpg



暑ですね。。。
今日は暑かった。
こんな時に限って外回りだったりする。。。
ゲッ!明日はさらに気温が上がるの???



【撮影】
2008年8月14日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:10 | トラックバック:0
秋を感じて
2008-08-10 Sun 21:55
6724blog.jpg

6770blog.jpg

6765blog.jpg

6788blog.jpg

秋も過ぎ、秋を感じた一日。

朝は涼しいとすら感じました。

東京では29日(歴代6位)で連続真夏日が途切れたそうです。

でも明日からまた真夏日の予報。

残暑はこれからですね。




【撮影】
2008年8月10日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:14 | トラックバック:0
コンデジ復活!?
2008-08-08 Fri 01:34
IMG_4141blog.jpg

IMG_4110blog.jpg


近、いざという時に備えてコンデジを携帯することにした(最近きれいな空を撮り逃しまくっているので・・・)


・・・Canon PowerShot G2・・・


僕の写真ライフはこのコンパクトデジタルカメラから始まった。

コンパクトデジカメといっても、いま時のスマートなコンデジではない。

かなりメタボ気味。端的に言うと、でかい、重い。。。

でも、このカメラけっこういい絵をつくってくれるのです。

でも、この大きさ、いつも携帯って言うわけにはいかないかもなぁ。。。




【撮影】
2008年8月7日 東京都台東区
Canon PowerShot G2

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | その他 風景・花 | コメント:9 | トラックバック:3
存在
2008-08-05 Tue 23:50
6094blog.jpg

気に道端で見つけた
の名前は分からないけど、ピークは過ぎてしまっているみたいだけど、自分の存在を精一杯アピールしていた。

(なんか、撮るといつも似たような構図ですみません。。。)




【撮影】
2008年8月3日 埼玉県北葛飾郡杉戸町
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | その他 風景・花 | コメント:4 | トラックバック:0
ひまわり
2008-08-03 Sun 22:16
IMG_6127blog.jpg

日、ここ関東はかなり暑かったです。
ただでさえ汗かきの僕は、今日はものすごいことになっていました^^;

さて、今日は朝からいい雲が出ていたので思わず近所のひまわり畑へ行ってきました。
ここは5月-6月にはポピー畑(→コチラ)だった場所で、夏の間は僕の好きなひまわり畑となります^^





IMG_6134blog.jpg
いや~、気持ちいいっすね。


IMG_6166blog.jpg
とっても爽やか~。





と見せかけて、汗だく撮影。。。


IMG_6184blog.jpg
おや?なにかが隠れていますね~。



ここで、全景を・・・





IMG_6147blog.jpg
実は、まだまだつぼみだらけのひまわり畑なのです



来週になれば畑全体結構いいかんじかもしれません(^^)




【撮影】
2008年8月3日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO1:1

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | その他 風景・花 | コメント:11 | トラックバック:0
無風
2008-08-02 Sat 07:48
5994_1blog.jpg


気が止まっている・・・




【撮影】
2008年8月2日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:12 | トラックバック:0
| 僕色フィルター |
