The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
権現堂の紫陽花-その2
2008-06-29 Sun 17:12
2342blog.jpg


日は一日中雨模様。予報では今晩は雷も鳴るとか。

さて、昨日に引き続き、権現堂堤の紫陽花の写真です。

ここ権現堂堤には約100種類の紫陽花が咲いているそうです(ビックリ!!)

確かに良く見ると似たような花でも少しずつ花の形が違ったり、色が違ったり。。。

ところで、土壌のpHで色が変わるという紫陽花ですが、
「白」とか「紅」とか「ピンク」とか色のついた名前の紫陽花の色って全く変わらないのでしょうかネェ??
ちょっと疑問に思ってしまいました。。。



2437blog.jpg

紫陽花の原種、ガクアジサイ。


2275blog.jpg

紫陽花らしくない紫陽花、カシワバアジサイ(八重咲)。
ウマの顔みたい^^


2297blog.jpg

紫陽花で羽を休める「ハグロトンボ」


2469blog.jpg

のんびり休憩をしながらの2時間半の散策。
蒸し暑かったものの、とても癒されました^^






【撮影】
2008年6月28日 埼玉県幸手市/権現堂堤
■幸手市観光協会のHPはこちら→http://www.satte-k.com/

EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO1:1


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | その他 風景・花 | コメント:14 | トラックバック:0
権現堂の紫陽花-その1
2008-06-28 Sat 22:50
2371blog.jpg


6月の花といえば・・・
「あじさい」ですよねぇ。
今日は紫陽花を見に行ってきました。


2222blog.jpg



紫陽花はやっぱり雨が似合う。
頭の中のイメージでは雨に濡れた紫陽花、そして雨に濡れた深い緑。
しかし、残念ながら天候は曇・・・。


2348blog.jpg



仕方がないので人工的に雨を降らせました。
(霧吹き持参(* ̄m ̄)プッ)


ついでに・・・


2237blog.jpg



蜘蛛の巣にも・・・

蜘蛛が隠れてしまいました。
おどろかしてゴメンナサイ (;^_^ A フキフキ



そのうち晴れ間も見え暑くなってきました・・・

2450blog.jpg

↑↑↑
今回一番お気に入りだった「アナベル」という品種。
大輪の花を咲かせていました。
人の顔と同じぐらい。\(◎o◎)/!
一面に広がるアナベルは壮観でしたよ~。






【撮影】
2008年6月28日 埼玉県幸手市/権現堂堤
■幸手市観光協会のHPはこちら→http://www.satte-k.com/

EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
TAMRON SP AF17-50mmF/2.8 XR DiII
TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO1:1


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | その他 風景・花 | コメント:8 | トラックバック:1
早帰宅
2008-06-27 Fri 00:19
2156blog.jpg


週から帰宅時間が早い。
26日は19:30頃帰宅。すると、この時期まだ空が明るいw(゜o゜)wワオ!!

なんでも日本では夏至の約1週間後が一番日が暮れるのが遅いそうだ。
(21日が夏至だったので、まさに今が一番!)


2162blog.jpg


2181blog.jpg



街の灯りと、薄明るい空がとても綺麗だったので30分ぐらい眺めていた。




【撮影】
2008年6月26日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・
別窓 | 月・夜空・夜景 | コメント:8 | トラックバック:0
何に見える?
2008-06-25 Wed 21:05
9655blog.jpg


の雲を見た瞬間

僕の脳裏に浮かんだものは何でしょう???



みなさんは何にみえましたか??




ヒント

【撮影】
2008年5月18日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・
More...
別窓 | 空・雲 | コメント:8 | トラックバック:1
早朝
2008-06-23 Mon 22:38
0193blog.jpg

朝が好き。

ひと気の少ない静かな早朝が好き。

しかし、5月の終わり頃からここ1ヶ月間ぐらい早朝がにぎやかだ。


※下のプレーヤーをクリックすると音がでますので、音量に十分注意してください。

This text will be replaced



この時期は鳥の雛がかえるのか、求愛の時期なのか?

私には分かりませんが、非常ににぎやかな毎朝。

でも鳥の声はどこか心地よい。

この時期の早朝の空気は肌にひんやり心地よい。

にぎやかでもやっぱり早朝が好き。




【撮影】
2008年6月1日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・
別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:10 | トラックバック:0
夏至の夜は
2008-06-22 Sun 18:04
2059blog.jpg


日、6月21日は夏至でしたね。

天気のほうは曇。
お昼ぐらいに数時間きれいな晴れ間もみえつつ曇ベースの蒸し暑~い一日でした。



さて、昨夜我が家は 100万人のキャンドルナイト(http://www.candle-night.org/jp/) にプチ参加をしました。
なぜ、「プチ」なのかというと、、、

消灯時間1時間で勘弁させていただきました^^;

毎日毎日あっという間に過ぎ行く時間。
今回はほんの少しの時間、ちょっとしたことしかしませんでしたが、地球のために今できることは何かを考えるいい時間をいただきました。



2046_2blog.jpg



2051blog.jpg



2043blog.jpg


【撮影】
2008年6月21日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO1:1

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング


    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・
別窓 | 月・夜空・夜景 | コメント:6 | トラックバック:0
1:1.2
2008-06-20 Fri 21:12




日受けた健康診断の結果が届きました。

ここ半年以上前から不摂生極まりない生活を送っている割には、とくに目立った異常はなく結構健康体みたいです。

さて、本日のタイトル『1:1.2』

何の数字でしょう?


これは脂肪と筋肉の比率です。
体積が同じとすると筋肉は脂肪より約1.2倍重いということだそうです。


で、なんでこの数字かというと・・・
私の体重、少しずつではありますが着実に減っています。

「それはいいことじゃない?」

という声が聞こえてきそうですが、ここ半年以上平日に限って言えばほぼ毎日夕食は21:00過ぎ。
22:00以降なんてのもめずらしくもない。
当然、夜遅くても毎日の夕食後のスイーツも欠かしたことはありません。
そして、ここ数年間継続的な運動はまったくせず。

こんな生活しているのに体重が減少するのはおかしい。。。


考えられるのは筋肉の減少&脂肪の増加。


3年ぐらい前に転職をして仕事内容がガラッと変わってから体の部分部分が確実にぷよぷよしてきました。「こ、これが中年太りか・・・」みたいな。

ま、標準的な範囲に入っているのでそんなに気にすることはないのですが、今まで長年維持できていたものが崩れ去っていくのは寂しいものがあります。そして、何より健康のため。
定期的に何か運動でも始めようか思案中です。




っていうか、まず食後のスイーツやめるのが一番早くないか???




【撮影】
2008年6月7日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング


    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・
別窓 | 空・雲 | コメント:6 | トラックバック:0
ピンク色の夕景
2008-06-18 Wed 23:26



↓16日の記事で相互リンクをしていただいているyumikoさんからのコメントにもありましたが、
15日の夕方の空はピンク色に染まりました。

出先から帰宅途中、今日は夕焼けはないな・・・と思っていたら、、、
いつの間にかキレイなピンク色。

車を運転中、この空の色を見たらもう撮りたくて撮りたくて・・・
自宅付近まできて車を停めてあわてて撮った夕景。
ピンク色のピークを過ぎてしまってからだったけど、すごくキレイでした。。。



【撮影】
2008年6月15日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・
別窓 | 夕陽・夕焼け | コメント:4 | トラックバック:0
気になる帯状・・・
2008-06-16 Mon 23:47
1440blog.jpg



先週の10日から幾度となく発生する帯状の雲。
飛行機雲の成れの果てなのかなんなのか???

地震雲というのは同じ場所に長時間とどまるというのでおそらく私が見た雲はどれも気象上の雲かとは思いますが。。。

自然の力を前にすると、人間の無力さを思い知らされます。


先週土曜日の岩手・宮城内陸地震。
被害にあわれた方々のご冥福と一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。



【撮影】
2008年6月15日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・
別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:8 | トラックバック:0
くも
2008-06-12 Thu 22:49



おやぢギャグ。。。???








※蜘蛛が大の苦手で不愉快な思いをされた方、いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げます。



【撮影】
2008年6月7日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・
別窓 | 空・雲 | コメント:10 | トラックバック:0
霞む朝
2008-06-10 Tue 23:29
1054blog.jpg


この時期の朝は霞んでいることが多い。

と、思ったら自分の目が霞んでたりして・・・(疲れ目!?(*_*))

今日も梅雨の晴れ間。

明日からまたはっきりしない天気がつづきそうですね。。。


【撮影】
2008年6月10日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・
別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:10 | トラックバック:0
風の通る道
2008-06-08 Sun 05:10
0730blog.jpg



が家のベランダは風がよく通る。

ベランダのグリーンがやられてしまうこともしばしば・・・。(風に弱い種類?)



0799blog.jpg



昨日は梅雨の晴れ間、夏日になりました。

天気がいいのでベランダに何度も出ては、ボキャ~~っと空を眺め、今週一週間の疲れを癒しました。


風が適度に通ってとても心地よい一日でした。。。


0824blog.jpg




【撮影】
2008年6月7日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
TAMRON SP AF90mmF/2.8 MACRO1:1

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
心地よい気分になれたという方、
よろしかったらクリックお願いいたします。励みになります・・・
別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:8 | トラックバック:0
梅雨の夜空
2008-06-06 Fri 23:45
0590blog.jpg


0595blog.jpg



小雨の降る梅雨の夜空

低い雲に街の灯りが照らされて

ちょっぴり幻想的・・・



【撮影】
2008年6月5日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 月・夜空・夜景 | コメント:2 | トラックバック:0
ひなげし
2008-06-03 Tue 01:38
0391blog.jpg


日の日曜日、「ポピーの花摘みできます!!」のチラシを見て、近所のポピー畑に行きました。
残念ながらピークは過ぎており、満開の綺麗な花畑とはいきませんでしたが、
じりじりと照る日差しを受けながらのんびり写真を撮りました。


0363blog.jpg


0387blog.jpg


今日は腕がピリピリ、けっこう日焼けした・・・


【撮影】
2008年6月1日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | その他 風景・花 | コメント:6 | トラックバック:0
| 僕色フィルター |
