The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
軽い機敏な仔猫何匹いるか?
2008-05-31 Sat 16:33
9920blog.jpg


日の「イルカ雲」記事で、ふとこの言葉が頭をよぎりました。


「軽い機敏な仔猫何匹いるか?」

「・・・何匹イルカ?」

すみません、合っているの下3ケタだけですが・・・



で、これがなんなのかというと。。。


か・る・い・き・び・ん・な・こ・ね・こ・な・ん・び・き・い・る・か


そうです、回文です。
上から読んでも、下から読んでも、ってやつですね。

高校時代英語の授業中、先生が教えてくれました。

「わたしが今までいろいろ聞いた中で、一番長い回文なのよ。」

そう自慢げに言っていました。

その当時僕の知っているものは「新聞紙」、「竹薮焼けた」ぐらいでしたので、「す、すげ~!!」と結構本気で驚いていたのを覚えています。


で、今時代なんでもインターネットで瞬時に調べ物ができる時代になりました。

ググって見ると・・・


日本語で書かれた世界一長い回文(1197文字)
http://textkane.at.infoseek.co.jp/convention3kouho11.htm

↓いや、どうもこっちの方が長いらしい・・・(1339文字)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/9052/longkaibun.htm


もはや、本当に回文になっているかどうかも僕にはよくわかりません。
世の中すごい人がいるもんですねぇ。。。

村上先生も驚いていることでしょう・・・




【撮影】
2008年5月25日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 空・雲 | コメント:4 | トラックバック:0
イルカ雲
2008-05-29 Thu 23:20
8718blog.jpg



あなたは何にみえますか?


【撮影】
2008年5月3日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 空・雲 | コメント:6 | トラックバック:0
水田夕景その2
2008-05-28 Wed 22:53
0110blog.jpg


5月25日の夕景を再び。。。

25日の記事では、天使の梯子が現れていた写真を載せましたが、本日はさらにその後の時間の写真です。
まるで玉虫色のよう。。。それともCD?DVD?

とにかく、すばらしいグラデーションな水田夕景でした。


0108blog.jpg


0115blog.jpg


0150blog.jpg



【撮影】
2008年5月25日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 夕陽・夕焼け | コメント:6 | トラックバック:0
なつゲー
2008-05-28 Wed 00:46



日、リポビタンファインを購入したらおまけがついてきました。
(正確に言うとリポビタンDを購入するつもりが、おまけつきのリポビタンファインを購入していました・・・)

そのおまけをみて『ハッ!!』とした。
走馬灯のように、古い記憶が蘇りました。
昔々、小さな頃このおもちゃで遊んだ記憶がある・・・。
たしかこのおもちゃで遊ぶのが好きだった。

More...
別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:2 | トラックバック:0
浅草観光とカメラメンテ
2008-05-27 Tue 06:07
9878blog.jpg



週の土曜日、「小太刀克夫」氏の個展を見に浅草へ行ってきました。ついでにキヤノンのQRセンターが上野にあるのでまずそちらにカメラを持ってお立ち寄り。2台のカメラのセンサークリーニングを頼んで時間は90分、料金は無料です。
カメラを預けて浅草へ。

個展開催場所は孔雀堂画廊 http://kujakudo.co.jp/gallery_kujakudo_index.html

IMGP2004.jpg


小太刀克夫氏はとてもやさしい絵を描く画家さんで、自然とやさしさをテーマに創作活動をしておられます。世知辛い現代、たまにはこんな絵を眺めているととても癒されますよ~。
今月いっぱいもしくは6月に入ってももう少し小太刀克夫氏の個展を開催しているようです。
なぜか曖昧(笑)
この日はちょうど小太刀氏も来ていていろいろ久しぶりに楽しく話をさせていただきました。

その後、昼飯とせっかくなので浅草観光。
雷門に浅草寺、仲見世通り結構歩き回ったらクタクタに・・・

帰りにカメラを引き取って、アメ横寄って、大雨に降られて・・・(笑)

9885blog.jpg


センサークリーニングしなきゃ!!と思ってからかれこれ2ヶ月以上??
ずっと、モヤモヤしていましたが、ようやく気持ちもカメラもスッキリ!!しました。


【撮影】 2008年5月24日

1枚目
埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

2枚目
東京都台東区浅草
PENTAX OptioS5i

3枚目
東京都台東区上野
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:2 | トラックバック:0
水田夕景
2008-05-25 Sun 23:58
0102blog.jpg



日は昼ぐらいになると雨がやみ、すこしずつ天気が回復。
日中から、夕方ぐらいにはもしや・・・、と気分はうずうず。
と思っていたのですが、予想以上に空の様子がいまいち。
西の空の雲が結構厚いので家でのんびりしよかな?と、出かけるのを躊躇。

が、やはり18:00過ぎに家を出て夕焼け待ち・・・。

待った甲斐があって、いい夕焼けが見られました(^^)v
グラデーションに、逆天子の梯子。。。

久しぶりに癒された~。


【撮影】
2008年5月25日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 夕陽・夕焼け | コメント:4 | トラックバック:0
時の流れ---その2
2008-05-21 Wed 05:14
8858blog.jpg


て、昨日は「ジャネーの法則」について書きましたが、今日も引き続き時の流れの話題を。。。

年をとると時間が早く感じるということについて、生物学的に説明できると言う話。



心臓を持つ動物は、生命を阻害する要因が他になければ一生のうちに打つ心拍総数は同じ。
一生のうちに打つ鼓動は約20億回。ネズミも、ゾウも、人間も一緒。

それでは、なぜ動物によって寿命が違うのか?

人間の心臓は1秒に1回打つが、ハツカネズミでは0.1秒、ゾウは3秒。
いろいろな動物について心拍時間と体重の関係をグラフに描くと、ある法則が見えてくるらしい。
それは「時間は体重の1/4乗に比例する」という法則。
これはどういうことかというと、大きな動物ほどゆっくり時間が流れるということ。

子供の時は心拍数が早く、そして成長するに従い、だんだんと遅くなる。
だから、同じ実時間を過ごしても子供のほうが大人よりも同じ時間の中で長く過ごしていることなる。
なので子供の体感時間は長くなるということ。



この話と関連する話で、
「体重当りのエネルギー消費量は、体重の4分の1乗に反比例して減少する」というのがある。
これはどういうことかというと、体の大きなものほどエネルギーを使うけど、体の大きいもの程、体重の割りにはエネルギーを使わないということ。

これは、上記の時間と体重の話と絡めると、
「時間の速度はエネルギー消費量に比例する」ということになるらしい。

子供は大人より、体重当たりにすればエネルギーをたくさん使う。
だから子供の時間は速いのだとすれば、子供は同じ実時間内に多くの事をするのだから、
子供にとっては大人よりも長く感じられるのではないかという話。


なるほど!!
生物学的にも説明できるのですね。。。
しかし、今回の話は僕のくたびれた頭には少々内容が重かったです・・・



【撮影】
2008年5月3日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 夕陽・夕焼け | コメント:6 | トラックバック:0
時の流れ---その1
2008-05-20 Tue 00:02
9624blog.jpg


を重ねる度に時間が過ぎるのが加速しているように感じる・・・

私の周りでも同じようなことを言っているのを聞くので、きっとみんな同じように感じているのでしょう。

この理由を個人的には

1.大人になるとやらねればいけないことが増え、それに日々追われる

2.慣れ(毎年同じような季節、イベントを積み重ねることによる世の中への慣れ)

ではないか?
と思っていたのですが。。。


先日会社の同僚とこの話をしていると、同僚からこんな答えが返ってきた。

同じ時間でも、例えば1歳にとっての1年は1/1だけど20歳にとっての1年は1/20になるから。。。だから年をとると時間が早く感じるらしいよ、と。

ほほ~、なるほど!
妙に関心してしまいました。

確かに1歳の赤ちゃんの1年は人生のすべての訳だから同じ1年でも重みというか、長さが長く感じても不思議じゃないような気がする。

で、このことを何気にググってみたら、ちゃんとあるんですね、法則として。
その名は「ジャネーの法則」(知っている方結構いるのかな?)
(詳しく知りたい方はこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャネーの法則

なるほど、誰もが感じている不思議を、みなを代表して真面目に研究してくれたジャネーさん、「ありがとう」と共に一言いいたい。

ジャネーさん、

「やるジャネーかっ!」


その2へつづく・・・



【撮影】
2008年5月18日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 空・雲 | コメント:2 | トラックバック:0
急げっ!!
2008-05-17 Sat 21:46
9620blog.jpg


方、車を運転していると雲の隙間からいい感じの光が・・・

車を停められる場所を探すが、なかなかない!!

しばらく走って車を停車、急いで撮影。

9621blog.jpg



急ぎの用があったのでゆっくり撮れなかったのが残念でした・・・。



【撮影】
2008年5月17日 埼玉県北葛飾郡松伏町
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:4 | トラックバック:0
いい天気!!
2008-05-17 Sat 06:54
9584blog.jpg


ここ関東では、一昨日からいい天気です。

ずっとどんより曇った日が続いていたので、ちょっとうれしい。

最近疲れ気味のようで

ブログを更新しようとしてPCをいじっていると、いつの間にか寝てしまっている。。。

というわけで、今日は朝から更新しておきます。



昨日は早朝に目が覚めてしまい(←トイレです・・・(ーー;))

しかたがないので、早朝撮影を敢行。

おかげさまで久しぶりに綺麗な空と朝陽が撮れました(^^)v




9542blog.jpg




【撮影】
2008年5月16日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:6 | トラックバック:0
明日は晴れる
2008-05-15 Thu 00:37
IMG_8814blog.jpg


日(日付変わっているから今日か・・・)は久しぶりに、晴れ予報。
20℃を超えるみたい。

ココ最近ずっと天気が悪いので、明日はきれいな空を見れればいいなぁ


【撮影】
2008年5月3日 17:41 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 夕陽・夕焼け | コメント:6 | トラックバック:0
Black & White
2008-05-12 Mon 23:00
8726blog.jpg


見事なまでに、真っ黒な雲。

の下に白い雲。



なぜ雲が黒く見えるのか?

雲の厚みがあるほど太陽の光を通さなくなるから。

てことは、この雲はものすごく分厚いってこと?



厚い雲 = 雲の粒が密集している = 水分を多く含んでいる雲 = 雨雲

ということらしい。

この雲の下は雨降っていたのかな?



【撮影】
2008年5月3日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 空・雲 | コメント:8 | トラックバック:0
母の日
2008-05-11 Sun 23:03
3963blog.jpg


昨日につづき今日もとても寒い一日でした。


今日は母の日。


いつもいつも陰で私たちのことを心配し、そして支えてくれているお母さんに
            

          「ありがとう」





【撮影】
2008年5月11日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルN
TAMRON SP AF17-50mmF/2.8 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 空・雲 | コメント:0 | トラックバック:0
原点
2008-05-10 Sat 22:10

朝焼け支笏湖





私が写真に興味を持ったのはいつの頃からか・・・

小さい頃絵を描くのが好きだった。

その流れで写真というものにも自然と興味を持っていた。

この写真(DVからのキャプチャー画像)は今から9年前に北海道へ一人旅をしていた時に出会った風景。

早朝たまたま目が覚めて、宿の部屋からたまたま見えた風景。

あまりの綺麗さに息を呑んで夢中で眺めていたっけ。(実際ビデオの撮影どころではなかった)

この時の経験は今の私の写真活動に大きく影響を与えている。



【撮影】
1999年10月5日早朝 北海道千歳市支笏湖
SONY DCR-TRV10

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・

別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:8 | トラックバック:2
奇妙な雲
2008-05-09 Fri 06:00
8875blog.jpg

8876blog.jpg



日の鯉のぼり祭りの日の雲です。

なんか変な感じ。





8877blog.jpg



さしみサーモンを連想した。


【撮影】
2008年5月4日 8:35 埼玉県児玉郡神川町
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 空・雲 | コメント:6 | トラックバック:0
空泳グ~
2008-05-08 Thu 01:05
8916blog.jpg


日のタイトルをエド・はるみ風に黙読した方、しっかり時代の流れに乗れてますね。


さて、先日父の生まれ故郷へ久しぶりに行ってきました。
ご先祖様のお墓参りと、田舎の叔父さん叔母さんに会いに。
ここ数年ご無沙汰していたのです。
久しぶりに会った叔父さん、叔母さん、相変わらず元気そうでなによりでした。

さて、父の生まれ故郷へ行く途中の群馬県神流町(旧万場町)では
毎年GWの時期に鯉のぼり祭り」を行っています。

昔は毎年毎年父の田舎へ遊びに行っていたのですが、いつもお盆の時期ばかりでこの鯉のぼりは始めて見ました。(以前から気になっていたのでようやく見られた!と言った感じ)


8939blog.jpg


9077blog.jpg


9050boku.jpg
↑水の中でも泳いでま~す

この日の空は青がきれいで、雲もいい具合にでていて最高にいい感じの空でした。
風は少々少なめでしたが、きれいな空をバックに約800匹の鯉が気持ちよさそうに泳いでいましたよ。

河原で鯉を眺めながらのんびり。
童心に返り親父と義理の兄と甥っ子、私は水切りに夢中になりました。

       ・
       ・
       ・

なんだか腕が痛いなぁと思ってたのですが、・・・それかっ・・・Σ(゚ロ゚;)



9115blog.jpg

今日は久々にPL使用してみた(^^)



【撮影】
2008年5月4日 群馬県神流町
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 風物詩の空 | コメント:4 | トラックバック:0
願いを込めて!!
2008-05-06 Tue 01:21
9318blog.jpg


春日部市(旧庄和町地区)では、毎年5月3日、5日に「大凧あげ祭り」があります。
何十年ぶりに行ってきました。

今年は2016年の東京五輪招致を応援するために
大凧の文字は「五輪」「招致」


願いを込めて舞い上がったのですが、、、


9320blog.jpg



わずか数十秒?の飛行でしたが、
とても見ごたえのある凧揚げでした。

ちなみに大凧の大きさは100畳分(縦約15メートル、横約11メートル)、重さ約800キロだそうです。
こういった伝統行事を後世にしっかりと伝えていくことも大切なことですよね。


9285blog.jpg

連凧がうじゃうじゃ、、、よく絡まらないなぁ・・・


9262blog.jpg

補助揚力つきカイト(笑)まで。。。




【撮影】
2008年5月5日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 風物詩の空 | コメント:2 | トラックバック:0
ゴールデンウィークといえば・・・
2008-05-03 Sat 23:50



どうも。
久しぶりの更新です。

ちょっとバタバタしていて更新サボってました(^_^;)
気がつけば5月突入。
GWですね。
わたしは3・4・5と3連休!
少々少なめですが、まあ良しとしましょう。

GWといえば、みなさん何を連想しますか?

大型連休?
行楽?
巨人vs大洋?(無理があったかな?しかも古すぎ・・・)


わたしの住んでいる町は田んぼの多い町です。
そして、GWの時期になると水が入り、田植えの時期だ~という印象があります。

水が入ったばかりの田んぼはキラキラしていてとても好きな風景。
今年は水田のある風景もたくさん撮れればいいなぁ。


【撮影】
2008年5月3日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 空・雲 | コメント:6 | トラックバック:0
| 僕色フィルター |
