The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
花見♪
2008-03-30 Sun 23:52
IMG_5780blog.jpg


この週末花見に出かけられた方はたくさんいると思いますが、私もご多分に漏れずです。
といっても、桜の下で宴会して・・・という花見ではなく撮影花見です(^^;)

場所は埼玉県幸手市の権現堂桜堤。
ここへは、桜の季はほぼ毎年来ています。

タイミングさえ合えば、青空の青、桜のピンク、菜の花の黄色のコントラストがとてもきれいな場所です。しかし、今回はまだまだ蕾だらけ。三分咲きといったところ。東京では満開なのに、この辺は少し寒いのでしょうかね。


IMG_5815blog.jpg
朝陽をめいいっぱい浴びてほんのり赤く染まっています

IMG_5794blog.jpg
蕾がまだまだ多いですね

IMG_5869blog.jpg
菜の花は満開直前?結構いい感じでした


ちょっと早かった花見、来週またリベンジしようかな~??

■幸手市観光協会のHPはこちら→http://www.satte-k.com/

【撮影】
2008年3月29日 埼玉県幸手市/権現堂桜堤
EOS KissデジタルX TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

この後、この日2箇所目の花見へ行きました。
その写真はまた後日。。。


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
お気に召しましたらクリックお願いいたします。励みになります・・・
別窓 | その他 風景・花 | コメント:0 | トラックバック:1
天使の梯子
2008-03-28 Fri 01:43
IMG_5694blog.jpg


天使の梯子。。。

太陽の光が雲の隙間から光線状に地上へ降り注いで見える現象。
とっても、神秘的な雰囲気が好きです。

光の筋(光芒)をはっきりと写すのがうまく出来ません。
なにかコツがあるのかな?
勉強しなければ。。。


話はかわりますが、世の中では立て続けに痛ましい事件がおこっています。
「だれでもよかった」って何?
あまりにも身勝手すぎます。
このまま世の中はそういう方向へ向かっていくのでしょうか?
地球環境保全も身勝手な考え方では先はありません。

後世に住み良い世の中を残せるのかどうか?
いま生きている私たちの手腕が問われています。


【撮影】
2008年3月27日 6:45頃 埼玉県/春日部市
EOS KissデジタルX TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
お気に召しましたらクリックお願いいたします。励みになります・・・
別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:2 | トラックバック:0
飛行機雲を見ると
2008-03-25 Tue 01:30
IMG_5512blog.jpg


IMG_5519blog.jpg


IMG_5521blog.jpg


IMG_5525blog.jpg


ワクワクするのは僕だけでしょうか?


【撮影】
2008年3月22日 17:40頃 埼玉県/春日部市
EOS KissデジタルX TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
お気に召しましたらクリックお願いいたします。励みになります・・・
別窓 | 飛行機・飛行機雲 | コメント:2 | トラックバック:0
たまには
2008-03-23 Sun 23:59
IMG_5573blog.jpg

いつもじゃまだと思っているけど、今日は主役


【撮影】
2008年3月23日 14:30時頃 埼玉県/宮代町
EOS KissデジタルX TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
お気に召しましたらクリックお願いいたします。励みになります・・・
別窓 | 建築物 | コメント:0 | トラックバック:0
満月
2008-03-22 Sat 21:59
IMG_2189blog.jpg
2008/03/22 4:00頃
EOS KissデジタルN TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII


今日は先週の土日に続き、行楽日和となりました。
東京は19℃まで上昇、気象庁より桜の開花宣言も発表されました。


早朝(夜中?)目が覚めてなんとなく外が気になったので見てみると、明るい月明かりが。。。
思わず撮影開始。

ずいぶんといい月なので思わず調べてみると、どうやら満月だったようですね。
しかも、03月22日 03時40分満月とあります。(TheMoonAgeCalendarより)

わたしが目が覚めたのが、3:40頃。わお、ドンピシャ!!(たんなる偶然?)

月の満ち欠けと人間のリズムには密接な関係にあるという話をよくききますから、これも何かの力が作用したのでは?なんちゃって。

さてさて、その後眠れなくなってしまた私は土曜の休日をいいことに月撮影続行。
その分、たっぷり昼寝をしたのでした。
(行楽日和の日に、嗚呼もったいない・・・)


西の空へ沈む月・・・
夕陽同様最後はあっという間に沈んでいきました。

IMG_5442blog.jpg

IMG_5457blog.jpg

IMG_5468blog.jpg

IMG_5471blog.jpg

IMG_5474blog.jpg

IMG_5480blog.jpg

2008/03/22 5:20-30頃
EOS KissデジタルX TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
埼玉県/春日部市


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
お気に召しましたらクリックお願いいたします。励みになります・・・
別窓 | 月・夜空・夜景 | コメント:0 | トラックバック:0
2008-03-21 Fri 00:08
今日は、朝から雨でした。

気温は10℃ちょっとぐらいあったようですが、ずいぶんと寒く感じました。
少し前まで10℃ちょっとは普通だったのに、体はすぐに環境に慣れてしまうのですね。
環境の変化にすぐに対応できる、今まで絶滅せずに生き残ってこれた所以でしょうか。
すぐれものですね。

その割りに、カメラの腕はなかなか上がらず・・・


IMG_7727blog.jpg

EOS KissデジタルN TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
撮影:2008年1月1日 17時頃 埼玉県/春日部市

過去画像を眺めていると、やはり1月・2月の空は透明感があってとてもきれいでした。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
お気に召しましたらクリックお願いいたします。励みになります・・・
別窓 | 夕陽・夕焼け | コメント:2 | トラックバック:0
今日は・・・
2008-03-18 Tue 21:06
特に書くこともないので、写真だけ。。。

IMG_5387blog.jpg

EOS KissデジタルX TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII
撮影:2008年3月18日 6:36 埼玉県/春日部市

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
お気に召しましたらクリックお願いいたします。励みになります・・・
別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:2 | トラックバック:0
体力の衰え
2008-03-17 Mon 23:09
最近、体力の衰え・体調不良が気になります。
年をとったといえばそうなのですが、風邪に始まり、じんましん、歯痛、腕痛(腱鞘炎っぽい)、ここのところ立て続けにおこっています。
風邪は治り、じんましんはようやく落ち着き、とりあえず今日は歯医者へ行ってきました。

昔は運動部に属し、体力はあるほうだと思っていたのですが、今ではこのありさま。。。トホホといった感じです。

気候も暖かくなってきたことだし、ここは心機一転夏に向けてトレーニングを開始?
いやいや、聞いてどうする、「開始!!」ですよね。

ビリーズブートキャンプでもやろうかな(いまさら?)


今日の画像は昨日に引き続き渡良瀬遊水地の写真です。
お気づきかもしれませんが、昨日から写真を少し大きくしました。
やっぱり大きいほうが見栄えが良いですよね。



EOS KissデジタルX TAMRON AF18-200 F/3.5-6.3 XR DiII
撮影:2008年3月1日 5:54 栃木県/藤岡町 渡良瀬遊水地

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
お気に召しましたらクリックお願いいたします。励みになります・・・

別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:0 | トラックバック:0
もう春ですね
2008-03-16 Sun 00:00
もう春ですね。
ここ埼玉は、昨日に続き19℃ぐらいまで気温が上がったそうです。
昼間は半袖でもいいくらいでした。

今日は羽生市の姉夫婦宅へおじゃましました。
新居を建てて初の訪問。
戸建の家はいいですね。上下左右の部屋を気にするなんてことがなく、庭いじりもできる。
先週小さな桜桜の木を植えたそうなのですが、ずいぶんと蕾が開いてきていました。

甥とゴムボールで遊んでいると、暑い暑い・・・
この陽気で二人とも汗だくになってしまいました。

久しぶりに姉夫婦、甥姪に会えて楽しい一日でした。



IMG_5291blog.jpg


IMG_5243blog.jpg IMG_5267_blog.jpg

EOS KissデジタルX TAMRON AF18-200 F/3.5-6.3 XR DiII
撮影:2008年3月16日 10:30頃 栃木県/藤岡町 渡良瀬遊水地

さて、今日は何の写真だと思います?
山火事ではありません。これは、渡良瀬遊水地ヨシ焼きの様子です。
渡良瀬遊水地ヨシ焼きは、毎年3月に遊水地の湿地環境の保全や害虫駆除のために行われているもので、たまたま今日がその日だったので姉夫婦の家へ行く途中に寄ってみました。
到着したときはすでにピークを過ぎていたのですが、普段は見られない見事な光景でした。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
お気に召しましたらクリックお願いいたします。励みになります・・・
別窓 | 風物詩の空 | コメント:2 | トラックバック:0
朝寝坊・・・
2008-03-15 Sat 21:10
昨日の雨はすごかったですね。
夏の夕立のようでした。
0:30頃帰宅した時も家の近辺はまだかなり強く降っていました。

大雨のあとのは撮影のチャンス・・・

常々思っていることです。
ということで、今朝の朝は久々にきれいな朝焼けが見えると予想。
5:00に目覚ましをセットしたのですが・・・

朝ふと目が覚めると明るい日差しがカーテンの隙間から。。。

ゲッ!!
時すでに遅し。時間は8:00をまわっていました。

3:30過ぎまでネットサーフィンしていたのが原因ですね・・・
だれか、今朝の朝のの様子を知っている方いませんか~


IMG_5200blog.jpg

EOS KissデジタルX TAMRON AF18-200 F/3.5-6.3 XR DiII
撮影:2008年3月15日 8:16 埼玉県/春日部市

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑           ↑↑
お気に召しましたらクリックお願いいたします。励みになります・・・
別窓 | 空・雲 | コメント:4 | トラックバック:0
暖かくなってくると・・・
2008-03-13 Thu 22:52
本当に暖かくなってきましたね。

暖かくなってくると、空気が霞んできます。
空写真を撮りたい私としては、撮影条件が悪くなるのでちょっぴり残念。
さらに最近は黄砂がずいぶんと飛来しているようで。。。

とはいっても、体は動くようになるし、花もたくさん咲くし、やはり春はいい気候ですね。


IMG_8952blog.jpg

EOS KissデジタルN TAMRON AF18-200 F/3.5-6.3 XR DiII
撮影:2008年1月7日6時19分 埼玉県/春日部市

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   banner_03.gif
    ↑↑            ↑↑
お気に召しましたらクリックお願いいたします。励みになります・・・
別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:2 | トラックバック:0
濃霧
2008-03-11 Tue 00:00
今朝、我が家の周りは深い霧につつまれていました。
こうなると厄介なのが通勤です。
ただでさえラッシュの通勤電車がダイヤの乱れでよりいっそうラッシュとなります。

案の定今日の通勤はひどかった!!
鉄道会社も女性専用車両などの工夫はしていますが、実質この時間帯は体の弱いかた、不自由なかたなどが乗ることはまず無理でしょう。

通勤電車ではその人の性格の一部が垣間見ることもできます。
人間余裕がなくなると自分が一番かわいくなるものです。

周りの人にも目を向ける、周りの人のことも考える、一人ひとりがそんな考えをもっていればきっと住みよい世の中になるのではないかと考える今日この頃です。

IMG_5162blog.jpg

霧の向こうに朝陽が見えました
EOS KissデジタルX TAMRON AF18-200 F/3.5-6.3 XR DiII
撮影:2008年3月11日 埼玉県/春日部市

別窓 | 朝日・朝焼け | コメント:0 | トラックバック:0
朝陽へ向かって!
2008-03-10 Mon 00:00
今日は朝から雨でした。
通勤時に雨だと憂鬱になりませんか?(私だけ?)

と言うわけで憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれそうな写真を載せておきます。
昨朝、朝陽に向かって飛んでいた飛行機です。金色に輝く朝陽を前にパイロットはどんな景色を見ながら飛行しているのでしょうか?
飛行機ってロマンを感じますよね?(これも私だけ?)

IMG_5003blog.jpg

EOS KissデジタルX TAMRON AF18-200 F/3.5-6.3 XR DiII
トリミングあり
撮影:2008年3月9日 埼玉県/春日部市
別窓 | 飛行機・飛行機雲 | コメント:0 | トラックバック:0
春間近
2008-03-09 Sun 00:00
今日からこのブログをはじめました。
よろしくお願いいたします。


さて、今日は春の陽気でした。
ここ埼玉は、1日中とてもいい天気で、気温もどんどん上昇。
行楽日和!!

でも・・・
体調が悪く、朝から病院へ。
せっかくのいい天気、少し遠くへ撮影にでかけたかったのですがあきらめました。。。

IMG_5103blog

EOS KissデジタルX TAMRON AF18-200 F/3.5-6.3 XR DiII
撮影:2008年3月9日 埼玉県/春日部市
別窓 | 夕陽・夕焼け | コメント:0 | トラックバック:0
このサイトについて
2008-03-01 Sat 00:00
+++ このサイトについて +++

主に空をテーマにした写真ブログです。
更新は不定期。それも、かなり不定期。
気軽にコメントいただけると嬉しいです^^



+++ プロフィール +++

Hiro

prof


身近にある大自然『空』。
そんな空の表情に魅せられ、日常の空をモチーフに写真を撮っています。


愛用カメラ
・Canon
EOS6D
EOS7D
EOSKissデジタルX

いつかフルサイズ機が欲しい!! → 2013年2月フルサイズ機デビュー!!


*** 著作権について ***

このブログ内の記事・写真等の著作権は、管理人 Hiro に帰属しています。
無断転載、無断コピーなどはおやめください。




別窓 | このサイトについて | コメント:0 | トラックバック:0
| 僕色フィルター |
