The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今年のひまわり
2013-08-20 Tue 02:01

130818_9589



といえば、『ひまわり』

毎年訪れているこのひまわり畑。

ただ、ここ3年は訪れてはいるものの、このひまわり畑ではまともに写真が撮れていなかったのでした。

というわけで、今年は張り切って撮影へ・・・

いつもながら空模様との兼ね合いが難しい。。。

撮影開始時は少し雲がありまずまずのスタートだったのですが、そのうち雲も少なくなり^^;

空と花のコラボはむつかしいですね。


130818_9644

130818_9711

130818_9740

130812_9107
↑この画像だけ、1週間前の8.12撮影

130818_3588





[撮影]<2013.8.18 埼玉県春日部市 牛島エンゼル・ドーム前ひまわり畑>
別窓 | その他 風景・花 | コメント:2 | トラックバック:0
今さらサクラ-2
2013-05-24 Fri 06:26
サクラ撮影の後に向かったのは、ここ!


130404_0617

with MarumiDHGソフトファンタジー



桜と菜の花のコラボで有名な幸手市の「権現堂桜堤」

桜の時期にここに来たのは数年ぶりです。


やっぱり、この景色は何度見てもいいですね。
菜の花の匂いがあたり一面に広がっていました^^




130404_0668

with MarumiDHGソフトファンタジー




130404_6053




130404_0627

with MarumiDHGソフトファンタジー



130404_2755




130404_6097




以上、2013年サクラでした。

また来年はどんなサクラが撮れるか、楽しみです^^


[撮影]<2013.4.4 埼玉県幸手市 権現堂桜堤>
別窓 | その他 風景・花 | コメント:6 | トラックバック:0
今さらサクラ
2013-05-23 Thu 06:24
日、札幌のサクラが満開を迎えたというニュースを目にした。
いくら札幌と言っても随分遅いのでは??と思っていたら、北海道では各地で観測史上もっとも遅い部類に入る開花、満開だったとのこと。とくに旭川の開花は観測史上もっとも遅かったとか。。。
関東近郊では観測史上最速と言っていたのでそのギャップにちょっと驚きました。

今年は桜の時期に多忙で、写真を撮ったはいいが、ブログにアップできずにそのまま時間が過ぎてしまっていた。

日本列島、桜前線もいよいよ終盤ということで、今年撮影したサクラを今さらながらアップします^^;




130404_5819

with MarumiDHGソフトファンタジー



朝日に包まれて



130404_5827

with MarumiDHGソフトファンタジー



130404_5862

with MarumiDHGソフトファンタジー




130404_2637




130404_5874



130404_5969




130404_5964






[撮影]<2013.4.4 埼玉県春日部市 上5枚SEIBU(旧ロビンソン)裏 下2枚牛島古川公園>
別窓 | その他 風景・花 | コメント:2 | トラックバック:0
かそく
2013-03-17 Sun 21:36

130317_5287




京都心の桜の開花が昨日発表されました。
何でも2002年に並ぶ史上タイ最速記録とか。
ここのところの温かい陽気で桜の開花が一気に加速したようですね。
たしかに気がつけば、近所の桜にも結構花がついていました。

満開の時期に撮影できるか?天候に恵まれるか?今からドキドキです。


[撮影]<2013.3.17 埼玉県春日部市>
More...
別窓 | その他 風景・花 | コメント:2 | トラックバック:0
・・・ぶり
2013-03-14 Thu 01:06

130220_0549




間をあらわす言葉、

何日ぶり、何年ぶり

・・・ 恥ずかしながら、この「ぶり」という言葉の正しい使い方がよく分からなくなってしまった。

1年前に会った友人に再開したら
「1年ぶりだね」
と、昔そんな使い方をしていた記憶がある。

でも、スポーツの世界で「何年ぶりの優勝!!」というのはよく聞くが、前年優勝した翌年に優勝しても1年ぶりの優勝とは聞かない。

そもそも1年ぶりという使い方は無くて、1年前に会った友人に再開したら2年ぶりということ?
(最初に会った時が1年目、再開したのは2年目だから2年ぶりということ??)
いろいろ考えていたらどんどん分からなくなってしまった。

で、調べてみたら何年ぶりというのは年齢で言う「満年齢(単純な引き算)」の数え方に相当するということであった。で、それとは別に、何年目というのは「数え年(引き算+1)」の考え方に相当するということである。

この考え方を単純に適用すれば、前年優勝した翌年に優勝した場合「1年ぶりの優勝」というのもある意味正解?!

ただ、一般的には2年連続優勝といった表現をし、「ぶり」を使用するのは間に空白の期間がある場合に使う、
ということのようだ。

なるほど~。あらためて調べてみると結構深いのね~。



[撮影]<2013.2.20>
別窓 | その他 風景・花 | コメント:2 | トラックバック:0
| 僕色フィルター | NEXT
