The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
台風一過の朝
2012-10-02 Tue 02:27
121001_1690

お見事!!

121001_6601

キレイでした・・・






[撮影]<2012.10.01 埼玉県春日部市>
More...
別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:4 | トラックバック:0
今年の夏は空がきれい!
2012-08-22 Wed 22:47
120821_2423.jpg



夏の空は霞んでいることが多いのだが、今年は連日のように澄んだ空をしている。
今年の夏は空がきれいだねと嫁さんと話していたのだが、どうやら理由があるらしい。


嫁「今年の夏の空がきれいな理由をTVで言っていたよ」

Hiro「理由は何だって?」

嫁「なんとかって。なんか言ってた・・・」

Hiro「そこが知りたい・・・」


TVで気象予報士の今村涼子さんが説明していたというので調べてみると、

『猛暑の原因の強い太平洋高気圧が原因。今年は関東周辺に高気圧の中心が位置することが多く、下降気流が強まっているんです。その下降気流によって上空の水蒸気や雲が抑えられて、視界がいい空になっているんです。』

「今村涼子の 〆(しめ)の一筆 http://blog.tvasobi.jp/entries/index/super-j/
2012年08月21日 の記事「猛暑がこんなことにも影響」より抜粋」


とのこと。

なるほど~、そういうことでしたか!
夏は雲もたくさん出ているし、それで空が澄んでいるなんて空の写真を撮るにはサイコーの条件ですね。
でも、猛暑の中無理はしないようにしましょう~。




[撮影]<2012.08.21 埼玉県春日部市>

別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:4 | トラックバック:0
台風13号が過ぎた朝は・・・
2008-09-20 Sat 21:48
6272blog.jpg


6265blog.jpg


6266blog.jpg



っぱり、空がキレイ!!



【撮影】
2008年9月20日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:13 | トラックバック:0
虹が出るまでの空
2008-09-10 Wed 06:11
9月7日の虹が出るまでの空を一部始終。

9986blog.jpg
あっという間に暗雲が立ち込め・・・(15:37)

9991blog.jpg
あっという間に暴風雨となり・・・(15:41)

9997blog.jpg
さらに雨は激しくなり・・・、少し先もみえません(15:48)

0014blog.jpg
あっという間に暗雲が過ぎ去り、光芒が・・・(16:03)

0012blog.jpg
ん!?なんか、左下のほうにうっすら虹色っぽく見えるぞ・・・

0009blog.jpg
ちょっと虹色っぽい、おもしろいかんじ。あちらのほうは雨も降っている模様。

0025blog.jpgそして、一気に太陽が顔を出す(16:10)

この時、反対側の空に虹が出た!!


0052blog.jpg

0060blog.jpg
虹の反対側の空には見事な天使の梯子がでていたのでした(16:20頃)


稀にみる暴風雨だった。
横から降りつける雨、風向きもめまぐるしく変わっていた。
やや竜巻の中?のような感じもした。(ほんとに竜巻ならもっとすごいことになるとは思うが・・・)
知人宅では老木が倒れたとのこと\(◎o◎)/!

今年は、ほんとうにゲリラ豪雨が多い。
そのかわり、8月中に台風の上陸がなかった。
やっぱり何かが変わってきているのだろうか??




【撮影】
2008年9月7日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:8 | トラックバック:0
朝からモコモコ
2008-09-04 Thu 05:19
9694blog.jpg


9709blog.jpg


9721blog.jpg


9748blog.jpg



朝から入道雲がモコモコ。

昨日は真夏を彷彿させるような、残暑のきびしい一日でした。




【撮影】
2008年9月3日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・・
別窓 | 天使の梯子(光芒) | コメント:6 | トラックバック:0
| 僕色フィルター | NEXT
