The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2010年明けましておめでとうございます
2010-01-02 Sat 09:17
けましておめでとうございます。


年明け一番の撮影というと例年初日の出ですが、今年は違います。

2010年初撮影は『部分月食』です。
元日に月食が起きたのは、日本では史上初とのこと!!!
えええ!!!それって、すごくないですか?

なんでも太陽暦が採用された明治初め以前は、太陰暦でその場合新月を各月の1日としたため、月食はなかったとのことです。
何にしても、こういうタイミングに巡り会えるというのは何かの縁。
写真に納めておきましょう!


以下、部分月食の様子。



100101_3172.jpg
4:12:26 すでに部分月食が始まっています(左下の方ですね)


100101_3185.jpg
4:22:40 これが今回の最大食(月の8%が欠けている状態)です、あとは元の形に戻っていきます


100101_3230.jpg
5:00:11 ずいぶんとまん丸くなってきました(4:54には食は終わるはずなのですが、まだ影って見えます。このへんはよく分かりません^^;)


100101_3236.jpg
5:40:04 食はすでに終わっているようです。元に戻ってますね。


100101_3252.jpg

6:46:01 空も明るくなってきました。この後、初日の出と入れ替わるように月は西の空に沈んでいきました。。。



で、、、


2010年初日の出 ご来光~!!

100101_3268.jpg


100101_3272.jpg



そして、初富士・・・


100101_3277.jpg




本年もよろしくお願いいたします。

皆様にとってすばらしい一年になりますように。






【撮影】
2010年1月1日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
Canon EF100-300mm F/4.5-5.6 USM

別窓 | 月・夜空・夜景 | コメント:10 | トラックバック:0
ふたご座流星群
2009-12-16 Wed 02:20



ぼ毎日帰宅は日付が変わっています。
気がつけば20日間近く休みなしで働いてたりします・・・
(とはいえ、1年中こんな生活しているわけではないのでご心配なく^^)


で、この日は0:30帰宅。

1:00ふたご座流星群観測開始。。。

明日も普通に朝から仕事なのよん。なにやってんだか(-"-)


13日~14日にピークをむかえたふたご座流星群。
もともと撮影はするつもりなかったのですが、思ったより頻繁に流れている。
ためしにカメラを設置。
撮影開始。


お!でかっ!!
これは、うまくカメラで捕らえられたかな?



まあ、

なんというか、

無計画でしたしこんなもんでしょう(笑)


いちおう、写っていました^^;
(分かるかなぁ~~??モニタの状態によっては見えないかもしれません・・・)


ちなみに、約1時間くらい眺めていて10個ちょっとは見られましたよ(^^)



ブログ更新していたらいつの間にか、こんな時間だ。

明日も仕事、寝なきゃ!!(汗)




【撮影】
2009年12月15日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
別窓 | 月・夜空・夜景 | コメント:5 | トラックバック:3
月木金
2008-11-30 Sun 22:13



しぶりの更新です。

11中旬を過ぎた頃から空気が澄んだ日がずいぶんと増えましたね。
最近は晴れていれば富士山がかなりの確率で姿をあらわします^^

今日夕方、金星のすぐそばにもう一つとても輝く星があると思っていたら、現在木星金星が接近しているようですね。
明日121日の18:00頃に金星木星の3天体がもっとも近づいてみられるということです。
僕は仕事で見られませんが、嫁さん、頼んだぞ!!

(左上のひときわ輝く2つの星が金星(下)と木星(上)です)




【撮影】
2008年1130日 17:11 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII
別窓 | 月・夜空・夜景 | コメント:17 | トラックバック:0
Milky Way -星に願えよ!-
2008-07-08 Tue 23:42
なさんこんばんは。
1日遅れの七夕ネタです。

七夕の昨夜はあいにくの曇空。

空がまだ薄明るい時間は朧月が出ていたのですが。。。

次第に厚い雲に覆われてしまいました。

しかし、我が家では天の川が見えた!!






ジャ~~ン!!



3299blog.jpg





うちのカメラは高機能すぎて星座を感知して星座の形まで写し撮ります。
高機能すぎちゃってごめんなさい。




ウソです。
ウソついちゃってごめんなさい。



こいつの正体は、、、

IMG_6413blog.jpg

家庭用プラネタリウム「ホームスター」





雲の多い梅雨の夜空。
たまには自宅で満天の星空もいいかも・・・



3296blog.jpg



あ゛っ、願い事するの忘れてた!!






【撮影】
2008年7月7日
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・
別窓 | 月・夜空・夜景 | コメント:14 | トラックバック:1
流れ
2008-07-03 Thu 23:55
2690blog.jpg



の流れもはやいですが、
今夜の雲の流れもはやいです。

月?


【撮影】
2008年7月3日 埼玉県春日部市
EOS KissデジタルX
TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキング

    ↑↑           ↑↑
気に入っていただけましたら、応援クリックお願いいたします。
励みになります・・
別窓 | 月・夜空・夜景 | コメント:12 | トラックバック:0
| 僕色フィルター | NEXT
